授業風景7とお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組は、総合の時間です。一人一台端末を使って学習をしていました。まず、先生から児童へ漢字問題。先生がパワーポイントで作ったへんやつくりがバラバラになっている漢字の一部を組み合わせて何の漢字ができるか漢字クイズが出題されていました。児童は、一生懸命組み立てながら、いきいきと発表していました。次はTeams内のフォルダに自分の名前を入れてのローマ字練習をしていました。端末を使っての学習がとても好きで、タブレットに慣れることも早い3年生でした。

5年生は、体育をしていました。5時間目は1組、6時間目は2組とそれぞれリレーを行っていました。運動会でのバトンパス練習にもなって、白熱したリレーが行われていました。バトンパスが上手に渡る時の感触や、チームを応援する児童の姿はとてもいきいきと楽しく過ごせていました。写真はリレーが終わった後の分しか撮れていなくてすみません。

来週から、10/17(日)に延期した運動会に向けて、毎日全学年、運動会の練習が行われる時間割に変更します。必ず水分補給ができるよう、しっかりと水筒の用意と、汗をしっかりふけるようタオルや、また着替えのシャツなども準備していただきたいと思います。ご協力宜しくお願いいたします。

9月24日(金)の献立

画像1 画像1
にくじゃが
あつあげのみそだれかけ
あっさりきゅうり
ごはん
ぎゅうにゅう

授業風景6

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の道徳の様子です。『虫が大好き アンリ・ファーブル』を題材に、身近な自然に親しみ、動植物に優しく接しようとする自然愛護をテーマとして考えていきました。子どもたちから、設問に自分の身のまわりのことを思い出したり、設問に対して活発な意見が出ていました。授業終わりごろには、『ファーブル昆虫記』の読み聞かせもありました。

4年生の理科は、『空気と水』の単元でした。中運動場で空気鉄砲を使って、玉を飛ばしていました。筒の中の空気の様子や、玉の位置を変えながら、飛距離を比べていました。次の時間に、学習して感じたことを図で表現したり、まとめていくそうです。晴天の中、ポンと空気鉄砲の玉が飛ぶ音が、中運動場から校舎に響き渡っていました。

授業風景5

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の理科の授業です。雲の量や動きは、天気の変化と関係があるかどうか、NHK for schoolの雲画像等の画像の様子を観て考えていました。ノートにめあてと問い→予想を立てて、また次回結果をまとめていくようです。

南百では、今年度人権教育として、全学年でインターネットと人権について考えていきます。

4年生の総合では、相手のことを考えて、個人が特定されて写っている写真や動画は、勝手に掲載しないことなど、相手はことを考えることの大切さを学んでいました。

9月21日(火)の献立

画像1 画像1
チキンカレーライス
キャベツとコーンのサラダ
れいとうみかん
ぎゅうにゅう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30