授業風景10先日1年2組がタブレットを使用した図工での授業風景をお送りしましたが、1年1組も3組もタブレットを使用した授業をしています。 1組は、生活科で、自分で見つけた秋の植物をカメラで撮影し、自分の名前を入れてから、提出ボタンに向けてドラッグ。先生に提出する一連の動きをしっかりと把握しながら課題提出をすることができていました。 3組は、図工で、自分の顔を撮影してから、指で顔の輪郭、鼻などをなぞって、顔の形などを確認していました。そして、写真だけを消すと、自分がなぞった線だけ残り、次回は画用紙にそんな顔がこれから描けたらねという、描き方練習としてタブレットを使って学んでいました。 入学してから半年、1年生みんなは、しっかりとタブレットを活用して学習ができていて成長を感じました。 6年生は、国語の授業をしていました。教材名「海のいのち」から、与吉じいさと太一の関係を読み深かめていました。 太一が与吉じいさの弟子になったのなぜかなど、叙述に沿って深く考え読み取っていました。 また活発にペアトークや、クラス全体に考えを広めている姿は、さすが最高学年の授業だと感心しました。また毎時間のふりかえりコメントも、意欲的に書いて提出している雰囲気もさすがでした。 |