☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

図書館だより〜本の紹介〜 (7/3)

画像1 画像1
 『しゅくだいクロール』福田 岩緒 作

 小学3年生のしょうたは、学校の水泳大会のリレーに出ることにした。転校する前に、苦手な水泳に挑戦することにしたのだ。

 しょうたは、友だちのかおるにコーチになってもらい、顔に水をつけることから始めた。水に浮いたりバタ足したりと、しょうたは順調に泳げていると思った。ところが、手かきの練習を始めたとたん、全然前に進まなくなってしまった。

 「ぼく、やっぱりむりかもしれない。」しょうたは水泳大会で最後まで泳げることができるのか心配になってしまう。

 息つぎができないしょうたに、かおるが教える練習法はなんと「ラッコおよぎ!」
 さて、しょうたは水泳大会のリレーを泳ぐことができるのでしょうか?

7月3日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「黒糖パン、牛乳、豚肉と野菜の煮もの、チヂミ、きゅうりの甘酢あえ」でした。

チヂミとは、韓国・朝鮮の料理であり、地方によってさまざまなものがあります。その作り方は、日本の「お好み焼き」と似ています。
小麦粉、卵、水、塩を合わせた中に、にらやにんじんなどの野菜、肉、えびやいかなどの魚介類を加え、ごま油を熱したフライパン(鉄板)で薄くこんがりと焼きます。しょうゆ、酢、ごま油などを好みで合わせたたれをつけて食べることが多いです。



給食献立変更のお知らせ

        給食献立変更についてのお知らせ

 
                      令和2年7月3日

保護者様
                      大阪市教育委員会事務局
                      保健体育担当課長
                      大阪市立育和小学校
                      校長 植村 仁       


 盛暑の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。
 さて、7月17日(金)の献立の「オレンジ」について、供給できないため、「みかん(缶)」に変更し、提供することといたします。
ご理解賜りますようお願い申しあげます。





※7月分家庭配付用献立表の差し替えはございませんので、オレンジを「みかん(缶)」に読み換えてください。

※食物アレルギーについて
みかん(缶)には食物アレルギー特定原材料等28品目は含まれておりません。
今回の献立変更により、食物アレルギー個別対応用献立表が必要な場合は、学校にお申し出ください。






感嘆符 図書館だより(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室では、七夕の本の展示をしています。

 昨日、7月1日は半夏生(はんげしょう)でした。関西では、半夏生にタコを食べるならわしがあります。では、七夕に食べるものは何でしょうか?

 それは、『たなばたウキウキ ねがいごとの日!』(ますだゆうこ 作・たちもと みちこ 絵)の中で、きつねにキコちゃんとたぬきのポコくんが食べているものです。まるで天の川のように白くて長くてゆらゆらしたもの。錦糸卵やカニかまぼこをのせてもおいしいですね。

 さて、「今月の本」コーナーは、『ごみゼロ大作戦』や『ごみの大研究』など、「くらしとゴミ」がテーマです。ぜひ読んでみてください!
 

7月2日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「豚ミンチとニラのそぼろ丼、牛乳、オクラのみそ汁 みかん(冷)」でした。

 今回の献立は、平野区平野中学校給食委員会の作品で、令和元年度の最優秀賞献立です。
 献立のねらいは、「疲労回復と夏ばて防止をメインとした夏の献立としてビタミンB1を多く含む豚肉と、その働きを促進し糖質を素早くエネルギーに変えるにら、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン酸効果によるさっぱり感と疲労回復、夏ばて防止を考えました。」とのことです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ