☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

7月14日の給食

 本日の給食は、「黒糖パン、牛乳、ポークトマトスパゲッティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳」でした。
 
 トマトは体の抵抗力を高めるとされるビタミンCやカロテンを多く含んでいます。
 また、便秘や生活習慣病を予防し、体内の有害な物質を排出する食物繊維のペクチン、 高血圧の予防に有効なカリウムなどを含んでいます。
 トマトの皮の部分にある赤い色素には、リコペンが含まれています。
 リコペンは活性酸素を除去する働きがあり、「がんや老化を予防する」と言われています。

 (本日は給食の画像はありません。)

感嘆符 English messages board

画像1 画像1
 校長室の前に、"English messages board" ができました。

 児童の皆さんに少しでも英語に親しんでもらえるよう工夫しています。毎月このボードの内容が変わります。楽しみにしておいてください。
 
 

English Time (7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の English Time のようすです。

C-NET Jobel Bambe 先生は、森先生と3年1組の教室で、絵本の読み聞かせです。

"Can we be friends?" "Yes,we can!"

Turtle と Cat の 楽しい会話のお話です。

7月13日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉のしょうが焼き、みそ汁、さんどまめのごまあえ」でした。


夏の暑いときは体力が消耗しやすく、疲れもたまりやすい。胃腸の働きが低下し、食欲も影響されやすです。食欲がないからといって食べないでいると必要な栄養素が不足し、かえって体の不調を招くことになります。味つけや調理法に変化をもたせて、いろいろな料理で食欲を取り戻す工夫をしていくことが大切です。
夏の暑いときに食欲を増す工夫としては、カレー粉、こしょうなどの香辛料やにんにく、しょうが、パセリなどの香味野菜を使います。これらの香味野菜は、胃液を分泌させて食欲を刺激し、増進する働きがあります。また、酢やレモン、梅ぼしなどのクエン酸や夏野菜、くだもののビタミンは、疲労回復にも効果があるといわれています。

7月13日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日、放送朝会を行いました。今週も、校長先生がマイクを通して「みなさん、おはようございます」と言われると、校舎中に元気なあいさつが響いていました。
 校長先生からは、挨拶のお話をしていただきました。校長先生が山登りをされたとき、挨拶によって気持ちよくなったり、励まされたり、仲間意識を高めたりすることから、挨拶の大切さを教えていただきました。
 挨拶はお互いの心の窓を開け、人と人との絆を深めてくれます。人と出会ったら挨拶ををし、困っている人を見たらそっと手を貸してあげ、花を見たら美しいと感じる、そんな心のゆとり、豊かな心を育んでほしいと話されていました。
 また、新型コロナウイルスについて、大阪で黄色信号となったことを話されていました。これまで同様、「手洗い」「マスク」「換気」を忘れず、油断せずに感染予防を心がけてほしいと思います。
 次に、看護当番の谷口先生から、登下校の様子についてお話がありました。登下校では集団登校で広がらずに歩けるようになってきていますが、あいさつの声がまだまだ小さいので大きな声であいさつできるようになってほしい、と話されていました。
 最後に、児童会から「今年の学級目標」が決まったとお知らせがありました。代表委員の二人が、各学級からたくさんの意見が出たことをまとめ、「みんな優しく みんなが幸せ みんなが最高 育和小学校」という素敵な学校目標になったことを報告してくれました。
 感染症予防により、毎年していることができないことも多いですが、みんなで作り上げた目標を達成できるよう、一人ひとりが心がけて過ごしてほしいと思います!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ