☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

7月17日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「コッペパン、牛乳、パエリア、ウインナーとキャベツのスープ、みかん(缶)」でした。

 ピーマンは、トウガラシの仲間で、赤ピーマンは緑色のピーマンを完熟させたものです。
 ピーマンはカロテン、ビタミンⅭが豊富な緑黄色野菜であるが、完熟して赤ピーマンになることで含有量が2倍以上になります。これは、収穫まで十分に時間をかけることで、栄養が濃縮されるからです。

感嘆符 明日は土曜授業です!

画像1 画像1
保護者の皆さまへ

 明日、7月18日(土)は、予定どおり土曜授業を行います。

 平常どおり 8:10〜8:25の集団登校です。各学年とも4時間の学習を行い、下校開始は、12時からとなっています。時間割については、各担任から連絡しております。

 なお、今回の土曜授業は、授業参観ではなく、通常の授業です。よろしくお願いいたします。

感嘆符 図書館だより〜本の紹介〜 (7/17)

画像1 画像1
『あしにょきにょき』深見春夫
『あしにょきにょきにょき』深見春夫

 エダマメがおいしい季節です。今日紹介する本は、ふしぎなマメのお話です。

 ポコおじさんが、ある日、あやしい男からめずらしいソラマメを買いました。すると、なぜか左足がにょきにょきと伸び始めました。足は家をとび出し林をぬけて町のなかへ。町の人たちは、おおめいわく!どうしたら足は止まってくれるのでしょうか?

 続編でも、ポコおじさんはマメを食べて、左足がにょきにょき伸び始めます。足は家をとび出し、森をぬけて、町のなかへ。すると、むこうから別の足がやってきます!そして、町のなかで2本の足のバトルが始まります。バトルの結末はどうなるのでしょうか?

 伸びた足が町のなかで大そうどうをまきおこしますが、家にいたポコおじさん本人は何も知らないところがまたおもしろいです。

 『あしにょきにょき』と続編『あしにょきにょきにょき』ぜひ読んでみてください。

給食のようす(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食は、「豚肉の香味揚げ」「すまし汁」「あっさりきゅうり」でした。

 給食室の前では、給食委員会の児童が各クラスの当番の子どもたちにしっかりチェックしていました。

体育科 ソフトボール投げ (7/16)

画像1 画像1
 5年生・6年生が、体育科の時間にソフトボール投げをしています。

 大きなフォームでボールをできるだけ遠くへ投げられるようがんばっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ