☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

7月20日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「ご飯、牛乳、八宝菜、えだまめ、みかん(缶)」でした。

 八宝菜は中国名で、「パーパオツァイ」といいます。八宝菜の「八」は数が多いことを意味する言葉で、よい材料をたくさん使って作った料理のことをいいます。八宝菜は中国料理の一つで、いろいろな材料を使って作る炒め煮のことです。各種の材料を炒め、スープや調味料で味つけし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 今回の給食では、豚肉、うずら卵、キャベツ、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマン、しいたけの8種類の材料を使用しています。

国語科 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語科の時間に、「おおきなかぶ」の音読をしています。この物語の楽しさや筆者からのメッセージをしっかり感じて読んでほしいですね。

7月20日 児童朝会

画像1 画像1
 7月20日、今週も、放送朝会を行いました。
 初めに、校長先生からは今週の祝日についてのお話をしていただきました。「海の日」「スポーツの日」が続いて連休となっていた理由を、子どもたちにもわかりやすく説明されていました。
 東京オリンピックは残念ながら延期となってしまいましたが、「海の日」や8月の「山の日」には自然の中へ出かけたり、「スポーツの日」にはできるだけ体を動かしたり、スポーツ観戦をしたりしてほしいですね、と話されていました。
 次に、看護当番の奥平先生から、先週の子どもたちのあいさつの様子についてお話がありました。また、今月の生活目標「みんなの物を大切にしよう」についてお話がありました。
 使った遊具やボールを出しっぱなしにされていることが続いています。「だれかが片付けるだろう」と思うのではなく、自分がその「だれか」になって、みんなの物をみんなで大切にしてください、と話されていました。
 最後に、ワールドクラブ担当の宮下先生より、今日の活動についての連絡がありました。ワールドクラブだけでの活動は、今日が初めてになります。新しいメンバーとも、早く仲良くなってほしいです。

校庭の四季 (7/18)

画像1 画像1
〜列車にて 遠く見ている 向日葵は 少年のふる 帽子のごとし〜(寺山修司)

 玄関脇に向日葵の花が咲いています。この短歌のように、車窓から見た少年の振る帽子のように見えなくもありません。

 早く夏本番となってほしいですね。
 

朝学タイム (7/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心地よいフルートの音色が流れるなか、子どもたちは読書をしたり、視写に取り組んだりしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ