☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

感嘆符 図書室だより 〜本の紹介〜

画像1 画像1
『いわたくんちのおばあちゃん』天野夏美 作/はまのゆか 絵

 来週の8月6日は、広島平和記念館/広島原爆忌です。今日は、そんな広島の平和学習を描いた絵本を紹介します。

 いわたくんちのおばあちゃんは、絶対に家族と写真をとりません。それは、1945年8月に、家族で記念写真をとった後、原子爆弾が落とされて、家族がみんな死んでしまったからなのです。おばあちゃんの娘(いわたくんのお母さん)が、小学校の平和学習の時間に、おばあちゃんから聞いた戦時中のようすを話してくれます。

 この絵本は、はまのゆかさんのやさしいタッチの絵で描かれており、「戦争の本はこわくて読めない」という子にも、手にとりやすいですし、また、「絵本なんて、どうせ作り話やろ?」という子は、実際のおばあちゃんの家族写真を見て、戦争が現実にあったことだと感じるかもしれません。 

 ぜひ、ご家族いっしょに読んでみてください。

感嘆符 「「家庭向けプリント配信サービス プリントひろば」のお知らせ

画像1 画像1
保護者の皆さま

 大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。

 つきましては、添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なりますので、保護者メールにてお知らせいたします。

➢➢➢家庭向けプリント配信サービス プリントひろば

7月31日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、豚肉のごまだれ焼き、五目汁、きゅうりのおかかあえ」でした。
 
 おかかあえとは、鰹節であえた料理の名前です。
 鰹節は、頭を切り落とし、三枚におろした鰹の身を背側と腹側の計四本の節に切り分け、煮熟、焙乾、研磨、カビづけなどを行って作られます。カビづけを行う前のものを荒節、カビづけを行った回数により、枯節、本枯節に分けられます。荒節、枯節、本枯節を削り、削り節(鰹節)として利用します。 
 給食に使用する鰹の削り節には薄削り、薄削りを破砕した砕片、削り粉に分類される粉末などがあります。
 今日の給食では、粉末状のかつおぶしを使い、塩ゆでしたきゅうりと調味料と一緒にあえており、旨味と風味よく仕上げています。

 本日で給食調理業務に関する契約の更新のため、これまで業務委託しておりました株式会社 南テスティパルの給食調理員さんとお別れすることになりました。
 子ども達は、感謝の手紙を書いたり、思いを伝えたり別れを惜しんでいました。
 
 

感嘆符 学校だより・保健だよりのお知らせ

画像1 画像1
 蒸し暑い日が続きますが、ようやく1学期のゴールが見えてきました。8月7日の終業式まであと1週間です。
 
 さて、学校だより8月号、および保健だより8月号を掲載しました。下記よりご覧ください。

➢➢➢学校だより8月号

➢➢➢保健だより8月号

7月30日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「コッペパン、牛乳、マカロニグラタン、スープ、りんご(カット缶)」でした。
 
 グラタンは、フランスのドーフィネ地方で生まれた料理とされています。
 グラタンという名前は、フランス語の「グラティネ(焦げ皮をはらせる)」や「グラッテ(こそげる)」という語からきたと言われています。焼き色をつけたり、焦げた部分をこそげとったりするところから名付けられた料理です。
 今日の給食には、マカロニを具に使用したマカロニグラタンが出ました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ