☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

修学旅行 保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、体育館で6年生の「修学旅行 保護者説明会」を開いています。学級担任より、持ち物や行程、感染症対策などについて説明させていただいております。
 本日ご参加できなかった保護者のみなさまには、後日、お子さんを通じて資料を持ち帰ってもらいますので、ご確認をお願い致します。また、ご不明な点がありましたらご連絡ください。

9月4日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、肉じゃが、焼きなすのみそだれかけ、あっさりきゅうり」でした。

 なすは日本全国で露地栽培やハウス栽培で作られているので、産地を変えながら、一年中市場に出回っています。
 夏から秋が旬の野菜であり、露地栽培のものが、6月から10月にかけて多く出回っています。
 ある程度実が大きくなったら収穫するが、次の実もどんどん大きくなります。余分な葉は取り払い、株の風通しを良くしておきます。夏になるとなすの枝が増え、そちらに栄養を取られて実が大きくなりにくくなるので、のびた枝を切り、肥料を与えてしばらく収穫を休みます。こうすることで、秋にもう一度なすの実を収穫できるようになります。



図書室だより 〜本の紹介〜 (9/4)

画像1 画像1
『いなびかり』『あたらしいいのち』 吉田遠志 絵と文(リブリオ出版)

 アフリカの野生動物たちのすがたを描いた絵本です。

 『いなびかり』では、雨が降らずカラカラにかわいた草原をいどうする数万びきのヌーのむれと、それをねらうハイエナたちや一頭のライオンがでてきます。また、草原のいなびかりが大迫力で描かれています。

 つづく『あたらしいいのち』では、やっと雨がふった草原に花が咲き、虫が集まり、鳥がやってきます。草原が見わたすかぎり緑になってヌーのむれが草を食べている絵は、見ているだけで幸せな気持ちになります。しかし、いいことばかりではありません。ヌーのむれに一頭のチーターが近づいてきます。チーターはにげおくれたヌーののどもとにかみつきます。このヌーはどうなってしまうのでしょうか。

 吉田遠志さんがえがく野生動物は、リアルでスピード感があり、まるでドキュメンタリー番組を見ているようです。ぜひ、手にとって読んでみてください。

図画工作科 6年

画像1 画像1
 6年生の水墨画の作品です。基本の「調墨」を練習して自分のテーマで松竹梅や金魚などを描いていきました。

 墨の濃淡を工夫しながら自然をモチーフとした力作ができあがっていきました。子どもたちの作品を描く過程の表情がとても素晴らしかったです。

感嘆符 第9回 大阪880万人訓練(9/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、大阪880万人訓練が一斉に行われました。屋外スピーカーから地震発生のお知らせ、大津波警報発表に続き、17区に対する避難指示の流れでした。緊急速報メールと非常時の音が携帯に鳴り響き、児童にも実際に聞くようにしました。

 その後、校内で避難訓練を実施しました。写真は、担任の先生の話を聞いて校内放送により机の下にすぐに入り、自分の身を守る体験をしているところです。今回は、残念ながら雨天や感染症対策で児童全員が避難して集合することができませんでしたが、学校長や生活指導担当の先生の話を各教室でしっかり聞くことができました。

 今後、いつ地震が発生するか分かりませんが、普段から備えをしっかりしておいてほしいと思います。ご家庭でも話し合ってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ