☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

授業研究 4年

画像1 画像1
 4年1組で国語科の授業研究プレ授業を行いました。

 単元は説明文教材「くらしの中の和と洋」(東京書籍)です。「和」のおはしと「洋」のナイフ・フォークの特徴や違いを考察し、発表しあっているようすです。

感嘆符 English Time (9/8)

画像1 画像1
 モジュールでの「English Time」のようすです。
今日は、1年3組に Jobel Bambe 先生が入っていただきました。1年3組の子どもたちは、とてもリアクションがよく楽しそうでした。

 また、給食の時間には、 Jobel Bambe 先生による英語でのメニュー紹介を放送しました。

9月7日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日、放送にて児童朝会を行いました。初めに、校長先生から「育和陸上競技大会」についてお話がありました。また、「速く走るためのコツ」も教えていただきました。これから、意識して練習してほしいと思います。
 また、今日から赴任された木村先生と、教育実習生として来られた炭吉先生のご紹介がありました。
 まず、木村先生ですが、何と育和小学校で勤務されていたことがあるそうです。育和小学校の100周年記念に、正門の「強い子」の石碑が立てられたときにいらっしゃったそうです。
 炭吉先生は、昨年度、ボランティアとして本校でお手伝いしてくださっていました。炭吉先生のことを知っている子たちも、たくさんいるのでしょうね。
 最後に生活当番の金田先生から9月の生活目標についてお話がありました。まもなく育和陸上競技大会の練習も始まります。規則正しい生活を心がけ、元気いっぱい練習に励んでほしいと思います。

9月7日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯 牛乳 ホイコウロー 中華スープ えだまめ」でした。

 ホイコウローは、中国の四川料理の一つで、漢字では「回鍋肉」と書きます。回鍋とは鍋にもどす操作をいい、料理名にこの字がつくと材料をかたまりのまま煮たあと、適当な大きさに切って鍋にもどし、いためて仕上げることをさします。肉は豚肉を意味します。
 今回の給食では、豚ばら肉をゆでてから他の材料といためています。

修学旅行 保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、体育館で6年生の「修学旅行 保護者説明会」を開いています。学級担任より、持ち物や行程、感染症対策などについて説明させていただいております。
 本日ご参加できなかった保護者のみなさまには、後日、お子さんを通じて資料を持ち帰ってもらいますので、ご確認をお願い致します。また、ご不明な点がありましたらご連絡ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ