☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

国語科書写 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組での書写の学習のようすです。

 「人」の単元で、左払いと右払いの練習をしているところです。子どもたちは、試し書きをした後、教科書の手本を見て自分の課題を見つけて書き込んでいます。

音楽の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1年2組の音楽の時間のようすです。

 鍵盤ハーモニカで、「いろいろな おとを みつけましょう」の学習です。フェイスシールドをつけての練習ですが、楽しく活動できました。

9月11日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、マーボーなす、オクラの甘酢あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの」でした。
 
 ツナ(缶)の原料にはかつおとまぐろがあるが、世界的な主流はかつおです。
 大阪市の給食で使用されるツナ(缶)は、まぐろ、綿実油、食塩を使って作られています。
 缶詰に加工することで、保存性が高くなります。
 まぐろの身には、たんぱく質が多く含まれており、ツナ(缶)は、三色食品群で赤のグループの食べ物です。


感嘆符 図書室だより 〜本の紹介〜 (9/11)

画像1 画像1
『プラスチィックモンスターをやっつけよう!』クレヨンハウス編集部・編 クレヨンハウス
『ごみから考える SDGs』織朱實・監修 PHP研究所

 プラスチック製ストローやレジ袋を使わないようにするなど、プラスチックをなるべく減らそうとする取り組みが世界中で行われています。
 なぜ今、プラスチックが問題とされているのでしょうか?それは、いったん海へ流れこんでしまったプラスチックごみは、分解されずに世界中の海をただよっているからなのです。

 SDGs(持続可能な開発目標・貧困や不平等のない世界にするための目標)の14番目の「海の豊かさを守ろう」というゴールにむかって、小学生でも取り組めるような参考になる本がいろいろ出版されています。

感嘆符 「育和陸上競技大会」に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「育和陸上競技大会」に向けて、ハードル走の練習をしています。

 しっかり踏み切って、リズムカルなハードリングができるよう何度も何度もチャレンジしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ