☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

5年生 Teams練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期からお手紙でお知らせしていた、マイクロソフト社の「Teams」というアプリを使って、5年生のあるクラスで双方向通信の練習を行いました。
 先生はノートパソコンを、児童はタブレット端末を使って接続を試みました。タブレット端末自体の操作に慣れていない児童も多かったですが、説明をしっかり聞いて全部の班で接続することができました。それぞれの画面に先生や友だちの顔が映ると、みんな「ワーッ!」と歓声が上がり、大喜びでした。
 「サインインに時間がかかりすぎる」「接続が安定しない」…など、まだまだ課題も多いですが、10月1日の接続テストの日に向けて各学級で練習を行っていきたいと思います。

〜English Day〜 英語学習 6年 (9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組での英語学習です。

 "I went to 〜." を使って表現しています。モニターではネイティブな音声からヒアリングしているところです。

音楽科 4年 (9/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組 音楽科の授業のようすです。

 クラッピングファンタジー第7番(楽しいマーチ)の楽曲をタンバリン・カスタネットで表現する練習をしています。楽しくリズムよくクラッピングしています。

9月15日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「食パン、りんごジャム、牛乳、鶏肉とてぼ豆のスープ煮じゃがいもとトマトのチーズ焼き、なし(二十世紀)」

 なしは、バラ科ナシ属の植物です。主なものとしては、日本なし、中国なし、西洋なしの3種があり、日本で「なし」というと、日本なしを指します。
 日本なしには、一般的に、二十世紀に代表される果皮が黄緑色の「青なし」と、豊水や幸水に代表される果皮が茶褐色の「赤なし」があります。
 豊水や幸水は、二十世紀よりも果肉が柔らかく、果汁が豊かで甘味が強いという特長があります。

 ※本日の給食はなし(豊水)でしたが、なし(豊水)の出荷量が少なく、調達が困難なため、なし(二十世紀)に変更になりました。

9月14日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮」でした。

 
 一般的にさけといえばシロサケのことです。
 さけのたんぱく質は他の魚よりも消化・吸収が良いのが特徴です。他に、ビタミンB1、B2を含んでいるほか、カルシウムの吸収や代謝を高めるビタミンDはクロマグロの赤身の約6倍も含んでいます。また、脳の働きを助けるDHAや血液の流れをよくするEPAを多く含んでいるのも特徴です。
 さけの身の色はサーモンピンクをしているが、これはアスタキサンチンによるものです。アスタキサンチンは、体内で抗酸化作用を示す色素です。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ