☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

5年生 Teams練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5年生で練習した双方向通信の続きを行いました。前回の復習と「挙手」や「ホワイトボード」の機能を使うなど、少し発展的な内容にも取り組みました。
 今回は2回目ということもあり、スムーズにサインインができました。また、前回とは別の先生に指導してもらい、たくさんの先生方にも見に来ていただきました。来週、先生方が各学級で練習される参考になれば、と思います。

9月18日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「チキンカレーライス[米粉]、牛乳、きゅうりのピクルス、ぶどう(巨峰)」でした。

 世界のぶどうの約80%がワイン原料に用いられています。生産量が多いのはイタリア、フランス、スペイン、アメリカなどである。日本では生食用の方が多く生産されています。
 生食用の種類としては、デラウェア、巨峰、キャンベルアーリー、マスカット・ベリーA、ピオーネ、ロザリオビアンコ、トムソンシードレス、ナイアガラ、マスカット・オブ・アレキサンドリア、甲斐路、甲州などがあります。フランス原産の醸造用の種類としてはシャルドネ、カベルネソービニヨンなどがあります。
 また、ぶどうの果皮の色によって黒色、赤色、黄緑色の3種類に分類することができます。
大阪市の給食では、巨峰が登場します。



感嘆符 就学時健康診断のお知らせ(9/18)

画像1 画像1
 令和3年度に入学する児童の就学時健康診断を10月22日(木)に行います。受付は午後1時20分〜 と午後1時40分〜 の2回に分けて行います。後日送付するはがきに記載の受付時刻にご来校ください。

 なお、今年度は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から育和小学校区にお住まいの方は、必ず本校での受診となります。他校での受診はできませんのでご注意ください。

 つきましては、ご予定いただいて受診していただきますようお願いいたします。また、ご近所に該当の方がいらっしゃいましたら、お声かけをお願いいたします。

 くわしくは、こちらの文書をご覧ください。➢➢就学時健康診断のお知らせ

感嘆符 図書室だより 〜本の紹介〜 (9/18)

画像1 画像1
『タンタンタンゴはパパふたり』ジャスティン・リチャードソン&ピーター・パーネル/文 ポット出版

 2019年に話題になった本『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(フレディみかこ作)のなかで紹介されていた絵本です。イギリスの保育園では読み聞かせの定番なのだそうです。

 この絵本のなかで、恋に落ちた二羽のおすペンギンは石を拾ってきて、ほかのカップルのまねをして温め始めます。これを見た飼育員さんが本物の卵をこっそり置いてみると、、、

 この話は、セントラルパーク動物園で本当にあったできごとをもとに書かれました。日本では、京都水族館の「ペンギン相関図」が人気だそうです。これを見ると、ペンギンは恋多き生きものだということがわかります。

 性の多様性がテーマの本ですが、なかよしカップルのもとに生まれる赤ちゃんペンギンの幸せなようすに、子どもたちは共感し、自分たちも幸せな気持ちになるのではないでしょうか。


 

5年 自然体験学習保護者説明会 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、16時より 講堂にて5年自然体験学習保護者説明会を実施しています。5年生保護者の皆さま方におかれましては、ご多用の中ですが、よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ