☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

双方向通信 接続テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、双方向通信の接続テストの日です。現在、各学級の担任の先生方が、学級の子どもたち、保護者のみなさんと通信をされています。
 簡単なテストですので、顔が見え、声が聞こえたら終了です。ご協力、ありがとうございました!

10月1日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、「パンプキンパン、牛乳、牛肉のカレー風味焼き、ほたて貝とトマトのスープスパゲッティ、きゅうりのサラダ」でした。


 厚生労働省が「健康日本21(21世紀における国民健康づくり運動)」で示している野菜の1日の目標量は、成人の場合で350g以上です。緑黄色野菜が120g以上、その他の野菜が230g以上です。
 これだけの野菜を1回の食事で摂取することは難しいため、3食に分けて食べるように心がけたいです。
 また、生野菜はかさばり、たくさん食べにくいが、炒める、煮る、ゆでる、蒸すなど加熱調理をすると、かさが減って食べやすくなります。
 このように調理の工夫をして、野菜をたくさん食べるようにしたいです。

感嘆符 English Board; OCTOBER

画像1 画像1
English Board 10月号です。

 10月号は、"Happy Halloween" ということで、ハロウインがテーマです。

Teams双方向通信の接続テストについて(10/1)

画像1 画像1
 先日、お手紙でも再度お知らせしたように、本日予定どおりTeams接続テストを行います。2年生のみ時間を変更していますのでご確認ください。

(予定時間)
◇1年生⇒15:40〜16:00
◇2年・3年・4年
 ⇒16:10〜16:30
◇5年・6年
 ⇒16:40〜17:00

詳細については、こちらの文書をご覧ください。➢➢Teams双方向通信の接続テストについてのお知らせ

*なお、今回はあくまでも接続テストですので、無理のない範囲でご参加ください。テスト時間は、開始時刻から20分程度で予定していますが、通信状況等により、接続ができなかったり、接続が途中で切れてしまったりすることがあります。

* 接続できなかったり、不具合があったりしても今回はテストですので、電話での問い合わせ等はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

図書室だより 〜本の紹介〜 (9/30)

画像1 画像1
『いたずらのすきなけんちくか』安藤忠雄 原作(小学館)

 りょうたとりさは、こどもの本がたくさんある「ほんのもり」で、黒ずくめのおじさんに出会います。
 「おじさんはだれ?」
 「ぼくはけんちくか」
 黒ずくめのおじさんは、「ほんのもり」をデザインした人だったのです。おじさんは言います。
 「べんりじゃないもの。いっけんむだにおもえるもの。すぐにはこたえがわからないもの。そういうものがじつはいちばんおもしろい。」

 「ほんのもり」には高い本だなや、細いろうかの先のがらんどうの部屋や、こどもにしか入れないすきまスペースなどがあります。
 「じぶんのはっそうしだいでどんなふうにでもすごせる。きみはなにをする?」

 こんな楽しい建物で子どもたちはどんな風に過ごすのでしょう?いつもは読まない本を手に取るかもしれないし、大きな階段に寝そべって昼寝をしてしまうかもしれません。

 大阪出身の建築家、安藤忠雄さんが設計した「こどもの本 中之島は今年7月5日にオープンしました。入館は当面の間事前予約が必要です。くわしくは、ホームページをご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ