☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

10月7日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「牛肉のきんぴらちらし、牛乳、みそ汁、キャベツの赤じそあえ」でした。
 みそ汁は、だし汁に野菜やとうふなどを入れて煮、みそをとかしたものです。
 大阪市の給食では、けずりぶし、かつおけずりぶし、だしこんぶ、にぼしを使ってだしをとり、みそ汁を作っています。
 けずりぶしだけでだしをとるときと、だしこんぶとけずりぶしでだしをとるときがあります。
 風味をいかしたいときは、かつおけずりぶしでだしをとることもあります。また、にぼしでだしをとることもあります。
 今日のみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、たまねぎ、湯をかけて油抜きしたうすあげ、しめじを煮、赤みそ、白みそで味つけし、最後に青ねぎを加えて煮ています。


感嘆符 図書室だより 〜本の紹介〜 (10/7)

画像1 画像1
『てんからどどん』魚住直子 著(ポプラ社)
『県知事は小学生?』濱野京子 著(PHP研究所)

 「いれかわってるーー!?」
 映画『君の名は。』のように、心と体が入れ替わったり、自分の体に他人の心が入ってきたりするのは、物語の世界では定番の設定です。今日はそんな2冊を紹介します。

 『てんからどどん』の主人公は中学2年の女の子たちです。高倉かりんは勉強は苦手だけど、明るくてかわいくて友だちがたくさんいます。今井莉子は勉強はできますが、話すのが苦手で趣味はネットサーフィン。そして友だちはゼロ。そんな正反対の二人が入れ替わったら・・・

 『県知事は小学生?』では、小学6年生の尊憲(たかのり)の体に県知事の心が入ってきてしまいます。眠るたびに二人の意識は交互に表に出てきて、学校へも通います。尊憲の姿で、ありのままの市民の生活や本音を見聞きし、ワンマンな知事の考えは少しずつ変わっていきます。

 心と体が入れ替わるような現実ではありえないことも、本を読むことで追体験することができます。外国や深海や宇宙へ行くこともできます。本を読んでたくさん新しい体験をしましょう!

10月6日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、みそカツ、じゃがいもと野菜の煮もの、焼きのり」でした。
 みそカツは、愛知県名古屋市の郷土料理です。豚カツにみそだれをかけたことから「みそカツ」と名前がつきました。
 みそだれには、愛知県で作られる八丁味噌を使うのが特徴でがあります。八丁みそとは、愛知県岡崎市八帖町(旧 八丁村)で江戸時代初期より作られている豆みその銘柄です。
 豆みその原料は大豆と塩のみで、蒸した大豆で、みそ玉をつくり、麹菌を付け、出来上がった豆麹と塩と水を桶に仕込み重石をしてねかし、じっくりと熟成させます。少々の酸味と渋味、苦みがあり、コクのある濃厚な風味が特徴であります。



感嘆符 「English Taliking」 (10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「English Day」ということで、2時間目と3時間目の業間の休み時間に、C-NET Jobel Bambe 先生との「English Talking」がスタートしました。1年生から6年生の子どもたちが自由に集まって英語で話しています。英語力を高めてほしいですね。

感嘆符 「English Time」 (10/6)

画像1 画像1
 今朝の「English Time」のようすです。

 C-NET Jobel Bambe 先生は、4年2組で指導してくださいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ