☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

10月16日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、お好み焼き、豚汁、きゅうりの梅風味」でした。

 大阪は昔から、「天下の台所」「食いだおれ」などと言われ、食文化の栄えた町でした。
 現在の大阪の食文化を語るには、たこ焼きやお好み焼きなどの「粉もん」がはずせないです。もともと粉もんはおやつであったが、おいしいものに貪欲な大阪人が知恵と工夫を凝らし、料理として確立させました。
 お好み焼きは、小麦粉に卵、野菜、肉、魚介など、好みの具材を入れた生地を鉄板に流して焼いたものです。起源は安土桃山時代に千利休が作った茶懐石用の「麩の焼き」だといわれています。
 「麩の焼き」は、小麦粉を水で溶き、焼き鍋の上に薄くのばし、最中の皮のように仕上げ、味噌を塗り、ぐるぐる巻きにしたものです。

感嘆符 学校公開・学校説明会 (10/16)

画像1 画像1
 本日、本校校区外の保護者の方を対象とした「学校公開・学校説明会」を実施しました。

 教室や運動場での授業風景や子どもたちの休み時間のようすなどを見学していただきまた。 また、その後の学校説明会では、学校長の挨拶・教頭による学校目標や重点目標等についてプレゼンテーションを行いました。

 お越しいただきありがとうございました。

生活科 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どんぐり見つけたよ」

 ということで、1年生の子どもたちは昨日遠足でたくさん集めてきたどんぐりをしっかり観察しスケッチしています。

図書室だより 〜本の紹介〜 (10/16)

画像1 画像1
『もりのかくれんぼう』末吉暁子/作 林明子/絵(偕成社)

 今日、紹介するのは美しい秋の森を満喫できる絵本です。

 けいこはお兄ちゃんを追いかけて見知らぬ森に迷い込みます。そして、そこで「もりのかくれんぼう」という男の子に出会います。けいこは、かくれんぼうと森の動物たちとかくれんぼを始めます。

 さあ、みんなも秋の森にまぎれこんだかくれんぼうや動物たちをさがしましょう!くまさん、きつねさん、りすさん、みんなは見つけられたかな?

 おはなしを最後まで読んだら、もう一度表紙にもどりましょう。
さて、何か見つかったかな?

外国語 5年 (10/15)

画像1 画像1
You can〜.

You can play the clarinet.


5年生の外国語の時間、森先生が授業の導入に、クラリネットを演奏してくれています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ