☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

10月30日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「ご飯、牛乳、さんまのみぞれかけ、みそ汁、牛ひじきそぼろ」でした。

 さんまには、体をつくるたんぱく質や、炭水化物や脂質がエネルギーになる時に必要な、ビタミンB2が豊富に含まれます。
 また、あじやいわし、さばなどと同様の青魚であるさんまの脂質には、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)などが含まれます。DHAは、脳や神経組織の発達や働きを保ちます。EPAは、心臓病や脳血栓の予防、血液中の脂質(主に中性脂肪やコレステロール)を低下させるなどの働きがあります。

非行防止・犯罪被害防止教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日、5年生を対象に「非行防止・犯罪被害防止教室」の出前授業をしていただきました。大阪府少年サポートセンターの方々が、「非行」とは何か、悪い誘惑に負けないようにするにはどうすれば良いか、わかりやすくお話してくださいました。
 ペープサートを用いて、万引きをしてしまった少年の物語を話してくださいましたが、主人公の少年だけでなく、店員さんの気持ち、両親の気持ちについても考え、万引きという犯罪の重さを考えることができました。
 他にも、SNSの被害や、被害にあわないようにするために、どんなことに気を付ければ良いかも教えてくださいました。短い時間でしたが、大切なことをたくさん学べた1時間でした。
 サポートセンターの方々が帰られる前に、5年生の子どもたちの聞く態度がとても良かったと褒めてくださいました。サポートセンターのみなさん、ありがとうございました!

ビオトープ開放 1・3・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日、1・3・5年生のビオトープ開放を行いました。2日前の開放時にも大勢の児童が来てくれましたが、今日もたくさんの児童がビオトープを訪れて自然と触れ合っていました。
 今日も「自然探しパズル」が大好評でしたが、トンボのはねの写真を見つけて「セミや、絶対セミや!」と興奮している1年生たちが見られました。
 3年生の子たちは、コオロギやダンゴムシを見つけて大喜び!捕まえた昆虫を見せ合って楽しそうに過ごしていました。
 次回は3学期を予定しています。季節も冬に変わり、ビオトープではまた違った風景が見られることでしょう。2日間、楽しいビオトープ開放をしてくれた美化委員会のみなさん、ありがとう!

10月29日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「コッペパン、アプリコットジャム、牛乳、コーンクリームシチュー[米粉]、キャベツとさんどまめのサラダ、かき(平核無柿)」でした。

 柿は、東アジアを原産とし、日本では奈良時代から栽培されている果物です。大別して甘柿と渋柿があります。今回の給食に使用している平核無柿は、渋柿の一種です。渋柿は、アルコール・炭酸ガスなどで渋抜きをしたり、干し柿に加工したりして食します。
 柿は、病原菌に対する抵抗力を高めるビタミンⅭや皮ふや粘膜を健康に保つカロテンを多く含みます。柿100g中にはカロテンが300㎍含まれています。



授業研究 〜栄養教育推進事業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生の教室で栄養教育推進事業の授業参観、授業検証を行いました。

 主題は、「1食分の食事について考えよう」です。献立の栄養バランスについて子どもたちはそれぞれ意見を出し合って考えていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ