☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

懇談会の終わりに・・・

画像1 画像1
ご多用の中、懇談会にお越しいただきありがとうございます。
懇談会が終わりお帰になられる際に、保護者の方から
「担任の先生とお話できてよかったです。」
「思っていたよりちゃんとやっていたみたいで少し安心しました。」
「先生と同じこと(課題)を私も思っています。」
「2学期は、さらにがんばってくれることを期待します。」等
たくさんのお話を聞かせていただきました。

子どもたちは、この1学期の間に多くのことにチャレンジし努力しました。大きく変化が見られたことや、まだまだ継続中のこともあります。懇談会でのお話をお家でもゆっくりお話してみてください。そして一人一人のがんばりについてほめてあげてください。明日は懇談会最終日です。よろしくお願いいたします。

本物に触れる☆

画像1 画像1 画像2 画像2
7月の2週目に、5年生の音楽科の授業で「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」の鑑賞をしました。
弦楽器「バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス」のそれぞれの特徴を知り、音色を聞いてどの楽器かを考えたり、どのように演奏するのか真似をしてみたり、弦楽合奏について学びました。
約7分間の「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」を鑑賞した後、
「実は、今日は有名なバイオリン奏者の方が来てくださっています」と発表すると、
「え〜〜っ!!」とビックリする子どもたち。
来てくださったのは3組担任の杉本奈津子先生です!
趣味でバイオリンを弾いておられると聞き、「子どもたちのために弾いてください‼」とお願いすると快諾してくださり、3クラス全てのクラスでゲスト出演してくださいました。
「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」を弾いていただきました。子どもたちは真剣な表情で姿勢で聞き入っていました。
終わった瞬間、拍手喝采!!
「すごい〜」「きれいな音〜」感動の声が飛び出していました。
この日の目標でもあった「いろいろな旋律の重なり方」の解説にもご協力いただき、子どもたちにとっても目の前で奏でられる音から学べる貴重な時間となりました。
「本物に触れる」とても良いことだなぁと改めて感じた学習でした。


今日から再び懇談会です

画像1 画像1
今日から懇談会、再開(3日目)です。

雨で足元悪い中ですが、気を付けてお向かいください。

本日ご予定の保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

標準服リサイクル「交換会」のお知らせです

 先日、PTAよりお手紙でお知らせがありましたように、懇談会の時間帯に標準服リサイクル「交換会」が行われています。PTAの役員方々が「物を大切にし、使用できるものは有効活用しましょう」という趣旨で、標準服のリサイクル活動を行ってくださっています。
懇談会の際には、ぜひお立ち寄りください。

日時・・・7月11日(月)・12日(火)・14日(木)・15日(金)
     14:30〜16:30
場所・・・会議室(2号館1階 いきいき活動室の横)
     
     ※今回のサイズは120〜140です。
      標準服(上着・ズボン・スカート・ベスト)
      体操服(上・下)
      給食エプロン
      標準服に使用しているボタン 等  

また受付横には、標準服リサイクルボックスが置いてありますので、着れなくなった標準服がありましたら、お持ちいただけると幸いです。


  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月1日の給食はパエリア、ウィンナーとキャベツのスープ、

すいか、黒糖パン、牛乳でした。

すいかは11個の納入があり、1玉を64等分に切り分けて

いきます。

パエリアはスペインのバレンシア地方の代表的な料理です。

バレンシア地方はヨーロッパ有数の米どころでもあること

から米を使った料理が発達しました。

「パエリア」という料理名はスペイン語で「鍋」を指す言葉が

もとになっています。専用の取っ手のある浅くて丸い専用の鍋

で調理することから「パエリア」と名付けられました。

米に魚介類や肉、野菜などの食材とオリーブ油、サフランを

加えて煮込んだ料理です。

大阪市の学校給食では、サフランの代わりにカレー粉で色と風味

を出しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 期末懇談会(13:30下校)
7/15 期末懇談会(13:30下校)
7/19 給食終了
1学期終業式(5時間目 14:45下校)
7/20 夏季休業(8月24日まで)
クラブ体験6年(白鷺中学校 26日まで)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)