☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

こんにちは〜雨上がりの空に〜

今学期の終業式は、5時間めに行いました。

いつもなら、放送朝会のあいさつは「おはようございます」ですが、今日は、お昼のあいさつ「こんにちは」。

「こ〜んに〜ちは〜」と、どの教室からも大きくて元気な声が放送室まで届きました。

今日は子どもたちに、1学期にがんばったことを3つ、それぞれ思い出してもらいました。お家に帰ったら、「1学期にがんばったこと、3つ教えてくれる?」とお子さまにぜひたずねてみてください。そして、その子なりの「がんばり」を、ぜひほめて、一緒に今日の日を迎えられたことを喜んでいただけたらなぁと思っています。

校歌の歌と音楽を聴きながら、運動場を見ると、雨はもう上がっていました。

保護者・地域の皆さま方には、今学期も様々に学校教育にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。明日からよい夏休みをお迎えください。(「明日から学習会、まだあるやん」・・・という子どもたちからの声も聞こえてきそうですが(笑))。
画像1 画像1

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期の終業式でした。

朝から雨が少しパラついていましたが、子どもたちは、今日も変わらず「おはようございます」と元気に登校してきてくれました。

正門向かって左側には、管理作業員さんが植えてくださった色とりどりの花が子どもたちをお出迎え。その真ん中で、ひまわりもひとつ、咲きました。

いよいよ明日からは夏休みです。

4日間の懇談会、ありがとうございました。

4日間の懇談会、ありがとうございました。
受付には、こんな掲示物を置かせていただいていました。

「本日は、ご多用のなか、ありがとうございます。
短い時間ではございますが、日々の学習・生活の様子やお子さまのがんばりについてお話させていただきます。
また、ご家庭でのお子さまの様子をお聞かせいただき、今後の成長につなげるための話し合いの場になれば幸いです。
「共に育てる(共育)」ことをめざしていくための懇談会になるよう、よろしくお願いします。」

これは、教務主任の先生がつくってくださいました。
私たちは、こんな気持ちで懇談会を迎えさせていただいていましたが、保護者の皆さまにとっては、いかがでしたでしょうか。そういうひとときになっていれば、とても幸いです。

これからも「共育」は続きます。
明日からの3連休が終われば、いよいよ終業式です。
いろいろあった1学期。
子どもたちと一緒に、すてきな最後の1日になればなぁと思っています。
画像1 画像1

みんなで相談しながら・・・

ダンスクラブです。

ダンスクラブは、今年度新設のクラブで、子どもたちの要望が高く実現しました。今日は、2つのグループに分かれて、練習していました。動きの確認をしながら、「ここは、こうしたほうがいいんちゃう」など相談しながら・・・。ダンスも一緒にできるなかまがいるから楽しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブーメラン、ブーメラン、・・・

科学クラブです。今日は、「手作りブーメラン」にチャレンジしていました。(毎回、いろいろやってますねぇ)

前半、理科室でせっせとつくっていた子どもたち。形も色も個性的!
時間の後半は、運動場に出て、みんなで飛ばしていました。
「おぉ〜、返ってきた、返ってきた!」
「わー!めっちゃ飛ぶ!たのしい!」
「先生・・・、飛びすぎて、木にひっかかってしまいました(苦笑)」

自分でつくったもので遊ぶのは、どの時代でもやっぱりたのしいものですね。なかには「帰って、またつくってみようかな」と話している子どももいました。また新たな出会いと発見があった、クラブ活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 林間学習5年(ハチ高原)
7/26 林間学習5年(ハチ高原)
7/27 林間学習5年(ハチ高原)

学校だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)