☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

ひげ〜!!

画像1 画像1
今日の給食献立は、1年で滅多に登場しない「鯨のオーロラ煮」の日でした。写真にあるのは「鯨のひげ」。栄養教諭の先生が、鯨が出てくる日に合わせてお家から持ってきてくださって、紹介してくれました。クラスで子どもたちも、たいそう驚いていたようです。

昔は給食にもよく出ていた鯨。給食調理員さんが上手にやわらかく調理してくださり、味はもちろん、美味!でした。

感謝の気持ちを

「卒業生を送る会」の日が、いよいよ近づいてきました。この日はリハーサル。先生の話を真剣に聞いて、整列していた子どもたちが、発表の隊形に移動するのですが、その早いこと、早いこと。このあたりからも、1年生の6年生のことを思う気持ちが伝わってきますね。
今、育和小学校では、お世話になった6年生へ感謝の気持ちをどう伝えるか、各学年とも一人一人がよく考えてくれてるなぁと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

窓から見える風景

画像1 画像1
職員室前の廊下の端っこで、座り込んでいる様子の2人組がいました。今、6年生は図画工作の時間に、窓から見える風景を絵にあらわすことに取り組んでいます。いつも見てきたこの場所からの風景。友だちと遊んだこと、一緒に登った遊具、窓から運動場を見おろせば、いろいろなことが思い出されますね。いよいよ6年生が学校に登校する日も、残り16日となりました。

寒さに負けず、元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の看護当番の先生から、今月の月目標についての話があったのが月曜日。休み時間もそうですが、体育の時間も、寒さに負けず元気よく、身体を動かす子どもたち、です。 
スタートして1周目、さらに2周目とグンとスピードアップして駆ける様子に、思わず「すごいなぁ」と手を振りました。

パラパラと・・・

「今日は、運動場、大丈夫そうですねぇ」
「久しぶりにみんなで集まれるねぇ」

そんな会話をしていた矢先に、パラパラと雨が降ってきてしまいました。今朝の全校朝会は、先週に引き続き放送での朝会となりました。

今回のお知らせは、美化委員会担当の先生から、ビオトープ開放について。
国際クラブ担当の先生から、今年度の活動も残りあと2回になったことへのお話。
代表委員会担当の先生からは、4・5年生の委員会の子どもたちに対して集合するように連絡がありました。

4・5年生に対して、ということは、いよいよ今週金曜日に迫ってきた「卒業生を送る会」に向けての準備でしょうか。6年生、在校生が、お互いの気持ちを伝えられるすてきな会になるよう願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 地区子ども会(14:30〜集団下校)
3/2 クラブ発表会(ダンスクラブ)
スクールカウンセリング
3/3 茶話会6年

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ