☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

新出漢字との出会い

4年生が、新出漢字の学習をしていました。「こんな風に書きますよ〜」と、担任の先生の書く様子を、大きな画面で確認。自分の文字と照らし合わせながら、ゆっくり書き進めていきます。

焦らなくて大丈夫ですよ。「ていねいに、正確に」を心がけて、練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、やるぞ!係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期、子どもたちはどのクラスでも、当番や係活動についてクラス皆んなで話し合っている場面に、よく出会います。
グループに分かれると、さっそくタブレットで調べる姿や、「活動の曜日はどうする?」「やっぱり月曜日はやりたいよねぇ」と相談する様子。どこの係も、さあやるぞ!と意欲満々の雰囲気がありました。

いろんな「初めて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「咲いた〜咲いた〜チューリップの花が
並んだ〜並んだ〜・・・」
学習園のチューリップも、今、満開です。風に揺られて、休み時間の子どもたちの様子を楽しそうに見守っているかのようです。

今、1年生は集団下校期間となっています。初めての日は、保護者の方とうまく繋がれてなかったところも一部あり、その節はご心配をおかけしました。すぐに対応を考え連絡させていただいたところ、ご理解・ご協力をいただき感謝しています。

帰り道、一緒に歩いていると、子どもたちは今日あった「初めて」のできごとを、それはそれは楽しそうに、うれしそうに話してくれます。またご家庭でも、子どもたちの話を聴く時間を、少しでもとっていただけると幸いです。こちらまで、子どもの頃のように、何ともうれしくわくわくしたような気持ちになれますよ。

小学校生活、初めての給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、小学校生活初めての給食の日。「こんな風にして、順番に取りに来ましょうね」と担任の先生の話もよく聞いて、上手に準備もできていました。いよいよ、「いただきます!」。「わーっ、このサツマイモの入ったパン、めっちゃ美味しいよ」「スープに入ってるお野菜、美味しい!」「ミートグラタン、美味し過ぎる」と、美味しい、美味しいと、たくさん教えてくれました。「おかわり欲しい人はいますか?」の声かけにも、ちゃんと「はい」と手を挙げて、順番を待てていましたね。こうして食べられることに感謝して、命に感謝して。苦手なものがある子も、だいじょうぶ。少しずつ食べられるようになっていけば、いいですよ。焦らない、焦らない。
また明日の給食も、楽しみにしていてくださいね。

今日から給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食も始まりました。「今日の献立は何かなぁ」「やった!ミートグラタンやん」「おいしそ〜」
つくってくださった調理員さんとも、「いただきます」と、どのクラスも大きな声で挨拶できていました。運ぶコースも確認しながら、教室へと向かっていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 すくすく
聴力
4/22 クラブ活動
聴力
4/23 聴力検査5年
4/24 学習参観・懇談会
4/25 聴力検査1年