☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

ようこそ、育和小学校へ・・・

この日、教職員の皆さんは、それぞれの持ち場に分かれて、子どもたちへの指示をしながら、一緒になって準備を進めてくれました。そんななか、教室を飾る掲示物が、少し足りないということが分かるや否や、すぐに印刷室に集まって、ある先生はデザインの印刷、ある先生はハサミを持ってチョキチョキ、またある先生はラミネートと、流れるように作業を進めてくださっていました。思わぬことがあっても、臨機応変に心ひとつに協力くださる姿に、ありがたいなと感じたシーンでした。

教室のチューリップやサクラの花びら、子どもたちの掲示物には、そんな皆さんの「ようこそ、育和小学校へ」の気持ちが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新6年生の皆さん、ありがとう〜入学式前日準備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式前日準備では、新しい6年生が、朝から準備に来てくれました。「もっとやることないですか」「よし、ここは大丈夫やから、次行こう」など、積極的に動いています。「1年生やお家の皆さん、よろこんでくれたらいいなぁ」と、みんなでお出迎えの準備に勤しみました。

今年度、1回めの研修会は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に入ってすぐに、食物アレルギー対応に関する研修会を実施しました。
食物アレルギーの内容や、エピペンの実習、急な対応に迫られたときの動きなど、実際にグループに分かれて「このときは、こうしよう」「ここは、待つんじゃなくて、並行して動きをつくったほうがいいよね」など体験し、全体で意見を交わしながら、進めていきました。

「もしも」の時のために、今できること!と、今年度も養護教諭と栄養教諭の先生が、この日の研修会に向けていろいろと準備を進めてくれました。一人一人が咄嗟のときに動けるように、そしてやはり力を合わせて落ち着いて対応できるように、確認し合あう機会となりました。

令和6年度 スタートです!

画像1 画像1
校庭の桜の木のつぼみも、少しずつほころび始めています。
今日から新年度がスタート!しました。
子どもたちはまだ春休み中ですが、職員室では新転任の教職員の皆さんをお迎えして、入学式や始業式に向けて、さっそく準備を進めています。

今年度も学校ホームページを通じて、学校で過ごす子どもたちの様子やがんばり等、たくさんお伝えしていく予定です。

年度更新を行いましたので、昨年度の学校日記や各種おたよりは、2023年度のリンクからご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 地区子ども会(集団下校)
4/18 全国
発育測定1年
4/19 すくすく
聴力
4/22 クラブ活動
聴力
4/23 聴力検査5年