3年 落ち葉のグラデーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は図工の時間に落ち葉のグラデーションをしました。

クレパスで形を描き、葉の色を塗っていきます。
桜の落ち葉の色をよく見て、
「ここは黄色から茶色になってる。」
「オレンジ色と赤色に変わってる。」
気づきがありました。

塗る時は、二色の間を重ねて塗って、きれいな落ち葉を描くことができました。

4年 国語科 クラスで話し合おう

画像1 画像1
どんな議題が良いかを子どもたちと相談すると

「お母さんに感謝の気持ちを伝えるには、どんな方法が良いだろうか。」

という内容に決まり、クラスで話し合いを進めました。

子どもたちからはさまざまな意見が出され、活発な話し合いになりました。
画像2 画像2

飼育栽培委員会 その1

画像1 画像1
9月ごろから栽培していた大根が収穫の時期になりました。

子どもたちからは、

「やったあ。」

「うれしい。」

という収穫できる喜びと歓声が湧き上がりました。

子どもたちは、どの大根を収穫するか慎重に吟味してとっていました。

「でっかあ。」

「めっちゃ、太い。」

という感想が数多くありました。

5年 わがまち安全探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/17木曜日、今川小学校の校区を21に区切り、五年生、保護者の方、地域の方、警察、ハートフレンドの方を21班に編成し、それぞれの班で校区の危険なところや安全なところ、素敵なところを見つけて写真を撮ったり、見つけたことや感じたことを記録していきました。







楽しそうな店を見つけ、店の人にインタビューしようと、ピンポーン。
「今川小学校の5年です。ちょっとおききしたいことがあります。」とお願いすると、出てきてくださってお話し聞かせていただいて、お店の中も見せていただきました。



個人のお家でも、「こども110番」のステッカーがあったので、5年生が興味を示していると、そこは同じ班の地域の方のお家でした。以前は酒屋さんをされていて、普通のお家に建て替えてからもステッカーは貼ってくださっているんだとわかりました。ありがとうございます。







学校の講堂に戻り、少しだけ今日の感想を発表しました。来週は調べてきたことを模造紙大の新聞にまとめ上げ、21班全部の発表をする予定です。しっかり探検出来たので来週がたのしみです。

iPhoneから送信

ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は並びかえゲーム。
お題に合わせて、縦割り班のメンバーで並び順をかえます。

誕生日の順、靴下の長さの順、手の大きさの順など

みんなで楽しくコミュニケーションをとって並びかえることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 地域子ども会
3/6 委員会活動

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運動会アンケート

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

災害等の発生時について