【学校教育目標「学び・感動・愛」のある学校】2月29日〜3月13日まで臨時休業です。

4年 茶道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今川更生保護女性会の皆様のご協力で茶道の体験をすることができました。

マナーや作法について詳しく教えていただきました。

子どもたちからは

「大人の苦味を感じました。」

「初めて抹茶を飲んだけど思っていた以上においしかった。」

といった感想がありました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。


新春小倉百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今川民生児童委員会主催の百人一首大会が開催されました。この大会は20年以上続いている大会で、地域の恒例行事となっています。今川小学校の児童は20数名参加しました。多くの地域の方やOBの方のおかげで、これまで練習を積み重ねてきました。今日は思い存分、持てる力を発揮してください。

平成28年度2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会が遠い昔のような、
気づけば今年の終わりが近づき、
今日は2学期を締めくくる終業式。

校歌を歌う子どもたちの元気な声が講堂に響きわたりました。

6年生は全児童を代表して、
2学期に頑張ったことを振り返り、
大きな声で立派に発表してくれました。
きっと、それを聞いた子どもたちも、自分が頑張ったことを思い浮かべ、誇らしく思えていたのではないでしょうか。

校長先生のお話にあった、
「一年の計は元旦にあり」。
今年の頑張りと成長を振り返り、3学期につなげてほしいと思います。

みなさんが素敵な新年のスタートをきれますように。

4年 校内美化活動

画像1 画像1
2学期の汚れをぞうきんを使って、とりました。

床や壁が、本当にみんなの頑張りできれいになりました。

子どもたちからは、

「見て見て、めっちゃ、きれいやろ。」

「きれいになったら気持ちいいわ。」

「もっと、いろんなところをきれいにしたい。」

「家に帰ってからも掃除しよう!!」

という感想がありました。

1年 体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっては、初めてのTバッティングをしました。
寒さに負けず、元気よく、バットをふったり、ボールを投げたりしました。
試合では応援にも力が入り、とても大満足でした。
オリックスバッファローズのみなさん、ありがとうございました。

6年、選挙出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
選挙権が18歳以上に引き下げられ、
6年生の子どもたちにとっても、選挙に参加することが遠い未来ではなくなりました。

今回は、東住吉区の選挙管理委員会の皆さんにお越しいただき、
選挙についての授業と模擬選挙の体験をさせていただきました。

初めての体験に子どもたちは興味津々!
以外と難しくなかったと、
選挙に対する抵抗感が薄まったようです。
主権者としての意識が芽生えるきっかけになってくれればと思います。

これを機に、ご家庭でも政治について話題にあげていただければと思います。

6年、薬の教室

画像1 画像1 画像2 画像2
「薬」が世間をにぎわせている昨今。
6年生では、薬剤師の先生をお招きし、
「薬の教室」を開いていただきました。

薬は、本来「健康を助ける」働きをもつものですが、
正しく使う知識がなければ、逆に体に「毒」となってしまう。

子どもたちは、見たり聞いたりしたことはあっても、その意味までは知らなかったことを丁寧に教えていただきました。

また、麻薬等の「健康を壊す薬」についての動画を見て、誘惑に負けない強い意志をもつことを改めて意識することができました。

放送委員会発表

画像1 画像1
今回の児童集会は、
放送委員会による委員会発表でした。

毎日の朝、昼、放課後の仕事について、クイズをまじえて説明してくれました。

児童のみなさんは、放送をよく聞いているようで、流れる音楽についてのクイズもバッチリ正解していました!

ユニセフ募金のお願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会では、6日(火)からユニセフ募金を行っています。

後期代表委員のみんなが、毎朝、門を入ったところで元気なあいさつとともに募金をお願いしています。

12日(月)が募金の最終日です。
みなさん、ご協力お願いします!

飼育栽培委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、飼育栽培委員会による委員会発表です。

委員会の活動を、クイズをまじえて発表してくれました。

聞いているみんなが、楽しみながら飼育栽培委員会の仕事について知ることができました。

歯みがき指導

画像1 画像1
2年生は、歯の磨き方の学習をしました。染め出しをし、磨き残しがあることに気がつきました。その後、正しい歯の磨き方を教えてもらい、歯を磨きました。子どもたちは「ツルツルになった!」と喜んでいました。これからも丁寧な歯みがきを続けて欲しいです。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生、おもちゃまつり。
今日は1年生を招待して、「おもちゃまつり」の日でした。
1年生に楽しく遊んでもらえるよう、生活科の時間に一生懸命準備をしてきました。
2年生は、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく1年生に遊び方を優しく教える姿がたくさん見られました。1年生は、2年生の話をよく聞き、笑顔いっぱい楽しそうに遊ぶ様子が微笑ましく感じました。
1年生も2年生も仲良く活動でき、思い出に残るおもちゃまつりになりました。

1年 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は図工でクリスマスのリースを作りました。

持ってきた綿やモール、ビーズなどを使い、飾りを付けました。
どのクラスも集中して、楽しんで活動しました。

6年社会見学

画像1 画像1
大にぎわいのピース大阪で大阪大空襲をはじめ、戦争と平和について見学しました。
展示されたものを見ながら、熱心にメモをとる子どもたちの姿が印象的でした。

お弁当は大阪城公園で。
風が少し冷たい分、日ざしのあたたかさを心地よく感じることができました。

大阪歴史博物館では、古代からの大阪の歴史を見学し、自分たちが住んでいる大阪について、さらに深く知ることができました。

スマイル最高集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二つ目のゲームは、「ありかまゲーム」です。

三人一組で「かま」と「あり」になり、ゲーム係の声に合わせてグループを変えていきます。

学年に関係なく、講堂中の子どもたちみんながあちらこちらにちらばってグループをつくります。

これら二つのゲームを通して、めあての通り、みんなの最高の笑顔があふれていました。

運営役の代表委員のみなさん、
ありがとうございました!

スマイル最高集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一つ目のゲームは、「先生ビンゴゲーム」です。

縦割り班のメンバーでビンゴ表に先生たちの名前を書いて行きます。

名前が読み上げられるたびに、歓声や落胆の声が。

さて、ビンゴになったかな?

スマイル最高集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今回は、待ちに待ったスペシャルな児童集会、
『スマイル最高集会』です。

めあては、
「最高に楽しい笑顔あふれる集会にしよう」
です。

代表委員のかけ声に合わせて、
みんなで元気よくめあてを言うことができました。

さあ、集会が始まります。

3年 落ち葉のグラデーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は図工の時間に落ち葉のグラデーションをしました。

クレパスで形を描き、葉の色を塗っていきます。
桜の落ち葉の色をよく見て、
「ここは黄色から茶色になってる。」
「オレンジ色と赤色に変わってる。」
気づきがありました。

塗る時は、二色の間を重ねて塗って、きれいな落ち葉を描くことができました。

4年 国語科 クラスで話し合おう

画像1 画像1
どんな議題が良いかを子どもたちと相談すると

「お母さんに感謝の気持ちを伝えるには、どんな方法が良いだろうか。」

という内容に決まり、クラスで話し合いを進めました。

子どもたちからはさまざまな意見が出され、活発な話し合いになりました。
画像2 画像2

飼育栽培委員会 その1

画像1 画像1
9月ごろから栽培していた大根が収穫の時期になりました。

子どもたちからは、

「やったあ。」

「うれしい。」

という収穫できる喜びと歓声が湧き上がりました。

子どもたちは、どの大根を収穫するか慎重に吟味してとっていました。

「でっかあ。」

「めっちゃ、太い。」

という感想が数多くありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 奉仕活動6年
3/17 卒業式予行

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運動会アンケート

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

災害等の発生時について