来週の26日には、2〜6年生の学習参観・懇談会を行います。5時間目に授業参観、その後、学級懇談会があります。入校証を首からかけて、徒歩で来校ください。スリッパや下足袋などもご持参ください。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみなさん、長い休みが続いていますが、元気にすごしていますでしょうか。先生たちは、みなさんに会える日を毎日楽しみにしています!
さて、5年生の学習に関係するクイズを3問。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
【第1問】
ねんどをこねています。さて、何を作っているでしょうか?

【第2問】
「Selamat tengahari」は、ある国の言葉の「こんにちは」という表現です。さて、どこの国の言葉でしょうか?
(ヒントは英語の教科書!)

【第3問】
これ、なん〜だ?

答えはまた次回のこう新で発表します。
お楽しみに!

それでは、体調に気をつけてすごしてくださいね。
5年生の先生より。

>

3年生 りか たねをまこう?

画像1 画像1
?3年生のみなさん、毎日かだいをがんばっていますか?

かだいの中に

このような3つの「たね」が入っていたとおもいます。

さて、何のたねでしょうか。
どんな形かな?
どんな色かな?
大きさは?
しっかりよく見て、かんさつしてみましょう。
そして、かんさつカードに気づいたことを書いてみましょうね。

教科書のp.14からp.21までを読んで、さんこうにしてくださいね。

NHK for Schoolを使った学習の紹介

画像1 画像1
家庭学習に向けた情報提供で、NHKが「おうちで学ぼう!」というWEBサイトを開設しています。

 Eテレで放送している教育番組や動画のコンテンツを視聴することができますので、家庭での学習活動にご活用ください。

➢➢➢https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ 

 また、休校中の小学生に向けてEテレサブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が臨時開講しています。

➢➢➢ https://www.nhk.or.jp/school/friday/

 また、大阪市小学校教育研究会 視聴覚部が作成したこちらも活用してください。

➢➢NHK for Schoolなどのコンテンツを使った学習のすすめ(4月)

2年生のみんなへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんながたいせつにそだてていたチューリップがさきました!きれいな花がさいたあとは、花がちって、はっぱとくきだけになりました。さくらの木も、あたらしいめが出て、みどりのはっぱがきれいです。早くみんなといっしょにかんさつしたいです。げん気なみんなにあえる日をたのしみにしているよ!
2年生の先生より

重要 4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様へ

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係