今週の26日には、2〜6年生の学習参観・懇談会を行います。5時間目に授業参観、その後、学級懇談会があります。入校証を首からかけて、徒歩で来校ください。スリッパや下足袋などもご持参ください。

重要 臨時休業期間の延長について【4月28日】

保護者の皆様へ

本日、大阪市教育委員会より連絡があり、新型コロナウィルス感染拡大予防として臨時休業期間を5月10日(日)まで延長することになりました。
5月11日(月)以降の臨時休業の延長については、「緊急事態宣言」に係る措置を踏まえ改めて通知するとのことです。保護者、ご家族の皆様も健康に気をつけてお過ごしください。詳しくは下記の文書でご確認ください。

こちら⇒令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
前回に引き続き、学習花壇からの出題です!

この植物の名前をみんなは知っていますか?
よく「ぺんぺん草」と呼ばれていますが、この植物の正式名称はなんでしょう?





















正解は、「薺(なずな)」です!
なずなは春の七草の一つで、若くて新鮮なものは食用としても使われます。

ちなみに、「菘(すずな)」、「蘿蔔(すずしろ)」という植物も春の七草です。この二つはみんなもよく知っている野菜の正式名称です。
なんの野菜か分かるかな?
ぜひ、お家で調べてみましょう!


iPhoneから送信

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日まで「こどもの読書週間」です。この機会に、読書や絵本の読み聞かせに親しんでみてはいかがですか。
また、家庭学習を行う子どもたちへ、学習まんが『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』(全24巻)電子版が無料公開されています。物語を読み進めながら、歴史に親しむことができます。歴史への興味がどんどん広がるといいですね。

電子版はこちらから
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみなさん、長い休みが続いていますが、元気にすごしていますでしょうか。先生たちは、みなさんに会える日を毎日楽しみにしています!
さて、5年生の学習に関係するクイズを3問。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
【第1問】
ねんどをこねています。さて、何を作っているでしょうか?

【第2問】
「Selamat tengahari」は、ある国の言葉の「こんにちは」という表現です。さて、どこの国の言葉でしょうか?
(ヒントは英語の教科書!)

【第3問】
これ、なん〜だ?

答えはまた次回のこう新で発表します。
お楽しみに!

それでは、体調に気をつけてすごしてくださいね。
5年生の先生より。

>

3年生 りか たねをまこう?

画像1 画像1
?3年生のみなさん、毎日かだいをがんばっていますか?

かだいの中に

このような3つの「たね」が入っていたとおもいます。

さて、何のたねでしょうか。
どんな形かな?
どんな色かな?
大きさは?
しっかりよく見て、かんさつしてみましょう。
そして、かんさつカードに気づいたことを書いてみましょうね。

教科書のp.14からp.21までを読んで、さんこうにしてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係