五年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最近、暑い日が続いていますが、元気にしていますか?宿題はすすんでいますか?頑張ってくださいね!!

さて、先週出したクイズの答えです。みなさん、わかりましたか?

1、茶色い粘土で作っていたものは…


シーサーでした。
奥に、可愛いシーサーが見えてたでしょ。あれがヒントでした。シーサーは沖縄県でよく見られる守り神。社会科では、沖縄の学習をしますよ。


2、すらまっとぅんがはり!?
どこの国の言葉??


マレーシアの言葉で、「こんにちは」という意味でした。みんな、かんたんだったよね!
外国語の教科書には、他の国のあいさつものってるから、見てみてね。


3、あの、枝豆みたいな緑のものは…


アブラナの実の部分でした!!
ヒントは、2枚目の写真に写ってたアブラナ。
するどいみんなは、もちろんわかったよね。
理科の教科書を見てみてね。



それでは、最後までみてくれたみんなに、クイズです。
「シーサーには、口のあいてるシーサーとあいていないシーサーがいます。どちらかがオスで、どちらかがメスです。

さあ、口の空いているシーサーは、オス?メス?どっち??


答えはまた次回にお知らせします。

では、家の仕事もしながら、元気に過ごしてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。五年の先生たちより。

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月になりました!
学校図書館補助員の先生から、お家で過ごすみなさんに、本を紹介します。読書をして楽しく過ごしてくださいね。今日は次の2冊です。連休中、家族で、お料理をしたり、しりとりをしたりして過ごしてみてはいかがですか。

『あれこれたまご』絵本
(とりやまみゆき 福音館書店)
ずっとお家でご飯ですよね。お手伝いしている子もいるかな?この本のたまごは大阪弁でしゃべりまくります。 あれになりたい、これになりたいとたまごはゆめいっぱい。おいしそうな卵料理のオンパレードを楽しんで!

『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』絵本
(シゲタ サヤカ 白泉社)
ある日のこと、たべものやさんのしなものが集まって 大しりとりたいかいが始まります。さあ、優勝するのはなにやさんだと思います?たべものだけのしりとりは結構たいへんで、楽しくて、びっくりです。おうちにいてもお買い物気分。

2年生 こたえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生たちのかおでした!

さあ、どれが、たんにんの先生のかおか、わかるかな?

まだお休みがつづきますが、学校にきたら、クラスのみんなのえがおでいっぱいにしましょうね!

四年生に問題です

画像1 画像1 画像2 画像2
1 算数の問題です。宇宙人の人口はそれぞれ何人でしょう。声に出して読んでみましょう。
2 社会の問題です。牛乳びんを落としてわってしまいました。どのように捨てますか。分からない人はおうちの人に聞いてみましょう。

1ねんせいのみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くいずだよ(^O^)

うえの3まいのしゃしんに うつっている ばしょは どこでしょうか?

ヒント
1は みんながにゅうがくしきを するところです

2は せのたかさを しらべたり けがをしたときにみてもらったりする へやです

3は ほんをよんだり かりたりするへやです
こたえは こちらから
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係