今週の26日には、2〜6年生の学習参観・懇談会を行います。5時間目に授業参観、その後、学級懇談会があります。入校証を首からかけて、徒歩で来校ください。スリッパや下足袋などもご持参ください。

4年生 「算数の目」 0.01をもとにして,小数の大きさをとらえよう。

 4年生,算数科では小数について,学んでいます。「問題:2.45は,0.01を何個集めた数ですか。」について,まず数を位ごとに分解し,2, 0.4, 0.05の中に,0.01がいくつあるかを調べ,次に分解して出した個数を足して,考えることができました。
 
 考えを深める場面では,子どもたちが相互に「小声でヒント」を出し合ったり,ノートの内容を比べあったりして,小数の概念を深めることができました。活用問題に進んでいくと,問題を解くスピードが大変速く,素晴らしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 視力検査4年
4/26 学習参観2〜6年(5時間目)・懇談会
口座振替日
4/30 視力検査3年
5/1 視力検査2年
学校探検 1年・2年