【学校教育目標「学び・感動・愛」のある学校】1月16日は4年生の茶道体験、17日は避難訓練、21日は5年生の体験学習、23日は防犯訓練、28日は6年生の卒業遠足です。

計算力アップ週間(11/25〜29)児童の感想

 先月、本校で実施しました「計算力アップ週間」の取り組みを終えた児童の感想を紹介します。


〇1 年生
・いっぱい で き た か らう れ し か った 。
・む ず か し か った。い ち ば ん さい しょ よ り で き る よう に な って よ か った。
・す ご く た の し か った 。 ま た や り たい で す。
〇2年生
・と って も 楽 し く て う れ しい。60 も ん や って み たい で す。
・き のう の 自分 に か て てう れ し か った で す。 ど ん ど ん じょう ず に な り たい で す。
・同 じ 3 の だ ん で も 2 回目 は 9 問 多 く な って よ か った で す。
〇3年生
・な か な か の び な か った け ど、 さい ご に の び てう れ し か った。
・1 分間 が 早 く 感 じ て あ ま り で き な か った け れ ど、 計算力 が アップ し た と 思 い ま す 。
・記録 さ が って し ま っ て く や し か った。
〇4年 生
・算数 は に が て や け ど ど ん ど ん ふえ てい った の で 楽 し か った し、う れ し か った で す。
・さい こう42 こい ってう れ し か った で す 。 自分 は た し 算 が 好 き だ か ら い け る と 思 った ら た し 算 が 一番 ま ち が ってい た。
・最初 は ぜ ん ぜ ん で き てい な か っ た の に、 ど ん ど ん 上 が って   い ってう れ し か った。 楽 し か った 。 ど き ど き し た。
〇5年生
・初 め て 自分 の 実力 が こういう も ん な ん だ な と 思 った 。
・5 日間 と け た 数 を 上 げ た け ど、 結局 最終日 は90 問 と け な く て め ちゃ く ちゃ く や しい で す。 もう 1 回 や り た い!
・あん ま り 記録 が の び な か った か ら、 次 や る と き は 27 を こえ たい 。 ちょ っと だ け 楽 し か った で す。
〇6年生
・計算 は 楽 し く ない し、あ ま り 好 き じゃ な か った け ど こ れ は 楽 し か った!
・問題 は か ん た ん だ け ど 1 分間 だ か ら む ず か し か った。 60 秒 が 意外 と 短 か か った。
・は じ め は 計算 と か め ん ど く さい と 思 って い た け ど 計算 す る う ち に こ の 計算 が 楽 し く な った し 増 え て よ か っ た。

☆1週間という短い期間でしたが、毎日とても楽しみに取り組む姿が見られました。毎日記録していくことで自分のがんばりが目に見えて分かり1問でも多く解こうと集中できました。

外国語活動研修会

画像1 画像1
来年度から新しい学習指導要領になり、そこには外国語活動や英語学習が新しくなります。それに向け、教員が研修会に参加しました。
画像2 画像2

算数科全体研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供達にとってより算数の授業が楽しく、魅力的なものになるように先生たちが研修会を行いました。

ICT活用の授業づくり研修会 7月24日

 今川小学校のICT活用の授業づくり研修会と東住吉区図画工作主任実技研修会がタイアップしてICT研修会を開催いたしました。
 教育センターからICT教育推進アドバイザーの講師先生にお越しいただき、前半はICT活用の授業づくりの留意点について講演をいただき、後半は「遠足の絵を描こう!」と題した模擬授業・実践演習をしていただきました。子どもたちの作品作りにあたり、教師が子どもたちの心の中から表現したいものを引き出す工夫について共通理解を深めるとともに、講師先生からはICTを活用した授業改善についてヒントをたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT‐Day 1年生 (その4)

5じかんめの クラスも「発表ノート」をつかって、タブレットの つかいかたを まなびました。 すきなたべものの なまえと えを たいへんじょうずに かきました。 みんな、どんなふうに かいたのかなぁ? さっそく タブレットを プロジェクターにつないで、「発表ノート」にかいた「だいすきなたべもの」を はっぴょうしました。
「あ、パフェだ。」と、みんなから はくしゅが わきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT‐Day 1年生(その3)

つぎに、しゃしんのとりかたを、まなびました。
まず、「発表ノート」に あたらしいページを ついかします。
つくえのなかから、すきなものを とりだして そのなまえをかき、しゃしんを とりました。すごいです。とてもじょうずに タブレットを つかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT‐Day 1年生 (その2)

ひらかなも たべもののえも とてもじょうずに かけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT‐Day 1年生

きょうは、ICT‐Dayです。 1年生が、タブレットを つかっています。
「発表ノート」をつかって、すきな たべものの なまえを かきました。 つぎに すきな たべものの えを かきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業風景です。皆んな熱心に取り組んでいます。

授業風景(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科では、小数÷小数の計算を学習しています。皆んな小数点の移動が、しっかりとできています。

授業風景(6年生)

画像1 画像1
社会科では、鎌倉時代の武士の生活について学習しています。

算数科 学力向上推進モデル校の取り組み

学力向上推進モデル校の取組みとして、3年生算数科の授業研究を行いました。
主な指導内容として「1000−3位数の筆算の仕方を考える」をテーマに、お菓子コーナーで好きなお菓子を2つか3つ選んで買う時の、代金とおつりの計算をしました。計算方法について、となり同士で説明し合い、前に出て説明も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用の授業推進

本校では日常的に教育におけるICT機器の活用を推進しています。
平成31年2月7日には「学校情報化優良校」の認定を受けました。ICTを活用した視覚的教材を使用することにより、教育のユニバーサルデザイン化を進め、よくわかる楽しい授業への工夫改善を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科 学力向上推進モデル校の取り組み

 学力向上推進モデル校の取組みとして、6年生算数科の授業研究を行いました。
 前時までの既習事項と本時のテーマとなる計算式を比べることで、「分数÷分数の計算の仕方を考えよう。」と課題設定を子どもたちが自然に行いました。(素晴らしい!)
 ひとり学習、となり同士での相談や自分の考えた解き方の教えあい、前に出ての板書、友達の解き方の解説をするなど、とてもがんばって学びました。(悩みながら問題を解く姿、素晴らしかったよ!)
 授業の後半で、「できた!」「わかった!」の声があちこちで上がりました。(見ていて、とてもうれしかったよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任授業研究 5年算数科

画像1 画像1 画像2 画像2
学力向上推進モデル校の取組みとして、新任教員の授業研究を行いました。
5年生は、「整数÷小数の計算のしかたを考えよう。」です。
そのまま小数で割るのではなく、割る数を整数にする工夫を考えました。ペアワークでは、お互いの考えや解き方を説明しあい、学びを深めていきました。

新任授業研究 1年算数科

画像1 画像1 画像2 画像2
学力向上推進モデル校の取組みとして、新任教員の授業研究を行いました。
1年生は、「ふえるときの ぶろっくのうごかしかたを かんがえよう」です。
問題を理解して立式し、発表も積極的に行うことができました。

算数科 学力向上推進モデル校の取り組み

 本校は学力向上推進モデル校の指定を受けて、校内研究授業に取り組んでいます。本日は、教育センターより指導員の先生が訪問され、5年生の算数科の授業を見ていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 クラブ活動(3年見学)
1/28 卒業遠足6年(延期)
5時間授業3年

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き