【学校教育目標「学び・よろこび(感動)・愛」のある学校をつくる】

算数科研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃の授業を映像などで振り返り、より良くするための、意見交流をしました。
講師の方に来ていただき、児童の学力の実態について、科学的な根拠をもとに詳しく分析していただき、今後の授業に活かせるものとなりました。

3年生 OJT研究授業 7月3日

 本日は3年生において、新任教員の研究授業を行いました。
また授業後は研究協議を行い、「良くわかる、楽しい授業」へ
の工夫改善について、情報共有を行いました。
 研究授業は5時間目に、3年2組で実施しました。
子どもたちは「20÷5のしきの答えのもとめ方を考えよう。」
と、本時の課題を自分たちで設定し、かけ算とひき算を使って、
二通りの方法で答えをみちびきました。問題の解き方を、自分の
言葉で説明する、発表は、とても活発にできました。
 子どもたちの頑張りが素晴らしいなと、とてもうれしくなる
授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

算数科研究授業 (3年1組) 6月23日 その2

「どうすれば、計算できるかなぁ?」「これまで習った方法が、利用できないかなぁ。」 子どもたちは、12を、2つの数字に分解して、九九や十のかけ算を使って、答えを求めることができました。写真は、計算方法を発表しているところです。「まず」、「つぎに」、「さいごに」と言うように、国語科で習った言葉の力を使って、素晴らしい説明ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

算数科研究授業 (3年1組) 6月23日

 本日5時間目に、大阪市教育センターより学力向上指導員の訪問を受け、3年1組において算数科の研究授業を実施いたしました。

 学習課題は「12×4の計算のしかたを考えよう。」です。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

災害等の発生時について

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き