【学校教育目標「学び・よろこび(感動)・愛」のある学校をつくる】

4年生 「算数の目」 0.01をもとにして,小数の大きさをとらえよう。

 4年生,算数科では小数について,学んでいます。「問題:2.45は,0.01を何個集めた数ですか。」について,まず数を位ごとに分解し,2, 0.4, 0.05の中に,0.01がいくつあるかを調べ,次に分解して出した個数を足して,考えることができました。
 
 考えを深める場面では,子どもたちが相互に「小声でヒント」を出し合ったり,ノートの内容を比べあったりして,小数の概念を深めることができました。活用問題に進んでいくと,問題を解くスピードが大変速く,素晴らしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年算数科 「今日の深い学び」 (7月16日)

 4年生算数科では,課題「分度器を使って角度や三角形をかこう」を学びました。
 直線アイの点アを頂点として,260度の角をくふうしてかく問題では,260度を作図するために,180度と80度に分けて分度器で測ったり,360度から100度を引いて,260度を作図したりするなど、工夫が見られました。
 また,コンパスを使って,正三角形を作図し,3つの角の大きさを調べました。最初は,1辺が5cmの正三角形で,次は1辺の長さを自由に決めて調べました。
《気づいたこと》…どんな大きさの正三角形でも,3つの角の大きさは,すべて60度になる。
《わかったこと》正三角形は,角度を測らなくても,角は60度とわかる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で新聞を作りました。学級の中の出来事や、家庭でのことなど知らせたいことを記事にして、興味を引くような見出しを考えました。○○ランキングやクイズなど読み手を楽しませる工夫もできました。
図工では、色の三原色について学習しました。赤・青・黄の三色と三角、四角、丸を使って色の重なりの良さを感じていました。
雨の日が続き、外で遊べていませんが、四年生は元気いっぱい意欲的に学習に取り組んでいます。

4年生の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「流れる水のゆくえ」の学習では、土の粒の大きさと水の浸み込み方には関係があるのかを調べる実験をしました。運動場の砂と、砂利を比べると一目瞭然。粒が大きいほど、すぐに水がしみこむことが分かりました。「粒が大きいと隙間があるから、すぐにしみ込むんじゃないかな。」と理由まで考える姿がありました。
 今川タイムでは、かけ算のタイムを伸ばそうと頑張っています。

4年生体育科 授業風景 6月24日

梅雨の中休み。今日も、とても良い天気です。
4年生の体育科の授業を見学しました。

ボールを使っての、体ほぐし運動です。
足の間を8の字に、グルグル回したり、
ボールを地面にたたきつけ、跳ね上がったボールを
キャッチするまでに、手をたたいたりして、
とても楽しんで、運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では漢字辞典の使い方を学習しました。漢字の成り立ちや意味を意欲的に調べていました。
 理科では晴れの日と雨や曇りの日で気温の変わり方がどのように違うのか調べる学習をしています。温度計も正しく使えるようになりました。

4年生 授業風景(6月4日)

4年生の算数科の授業を、見学しました。3けた×3けたのかけ算を学びました。
数字をかけ合わせる順番を、しっかりと確認し、位をきちんとそろえて筆算ができていました。くり上がりの数字も、ていねいに書いています。ノートが、とてもきれいにかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
気温の高い日が多くなってきました。今日も26度まで気温が上がっています。理科で気温や水温をはかる学習をするのではかれるひとは朝と昼の気温をはかってみてくださいね。
今週も登校日です。水とうを忘れずにもってきましょう。

先週の問題の答えは
1 大阪府ととなりあっているのは兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県です。それぞれ大阪府から見てどの方角にあるかもたしかめておきましょう。
2 1000億を、10集めた数は1兆ですね。

教室においている温度計の写真をとりました。
何度かよめますか?
今週もみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4年生のみなさん元気にしていますか?

先週ははじめての登校日、みなさんに会うことができて先生たちはとてもうれしかったです。
今週の登校日も楽しみにしています。
課題?は順調ですか?29日に出せるように計画的に進めましょう。

前回の宇宙人の人口の問題の答えは

ピッコロ星人・・・ニ兆七百億八千五百万人
スピッカ星人・・・九百五十億八千六百万人
ヒゲマン星人・・・三億五千六百四十二万八千人
トロロン星人・・・九十八兆七千六百億人
ナメル星人 ・・・五十三兆六千四十億七千万人
クリクリ星人・・・四兆六千八百五十七億二千万人
ロボコン星人・・・百一兆二千百億七千万人
アルデ星人 ・・・百兆九千五百億人

数が大きくなると読みにくいので4けたずつに区切ると読みやすくなりますね。授業が再開したら一緒に勉強しましょうね。


さて、今日の問題です!
?大阪府と隣り合っている府県の名前を言いましょう。
?1000億を10集めた数はいくつでしょう?


答えは次回お知らせします。
早寝早起きを、心がけて毎日元気にすごしてくださいね。

四年生に問題です

画像1 画像1 画像2 画像2
1 算数の問題です。宇宙人の人口はそれぞれ何人でしょう。声に出して読んでみましょう。
2 社会の問題です。牛乳びんを落としてわってしまいました。どのように捨てますか。分からない人はおうちの人に聞いてみましょう。

四年生 やってみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
四年生のみなさん、学習課題は順調に進んでいますか?
社会の教科書『わたしたちの大阪』を見てやってみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

災害等の発生時について

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き