【学校教育目標「学び・よろこび(感動)・愛」のある学校をつくる】

『今日の深い学び』 6年生 算数科

 6年生、算数科では「小数・分数・整数のまじった計算のしかたを考えよう」の課題で、楽しい授業が、展開されました。
 これまでに学習した計算方法を活用して、小数や整数を分数で表す、分数を小数で表すなどの工夫をして、計算しています。問題の式を分数で表して計算した人と、小数で表して計算した人が発表しました。説明がとても上手です。うれしくなりますね。
 まとめは、「小数や整数を分数にして計算すると楽!」となりました。ふりかえりでは、「分数は小数で表せない場合があるので、分数にして計算すると良い。」と、深い学びができていることが確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今川タイムの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の今川タイムの様子です。
分数のかけ算の練習を集中して行いました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
今日は家庭科の学習で、夏の服装について学習しました。
色や生地に着目して、夏の日の過ごし方についてまとめることができました。

6年生 授業風景 (6月10日)

6年生の社会科では、国会などについて、学びました。国の予算や法律を決める国会。実際の政治を行う内閣。争いや犯罪を解決する裁判所。また、衆議院・参議院の働きや選挙制度についても学習しました。
画像1 画像1

6年生 授業風景(6月4日)

6年生の理科の授業を見学しました。
「すべての気体に、ものを燃やす働きがあるか?」をテーマに、目的の気体の集め方や、ろうそくの燃焼について、学習しました。

 問題です。 水槽に(水の中に)沈めた集気びんに水を満たし、その中に気体を集める方法をは、何と言うでしょうか?(答えは、おりたたみ記事の中です。)

答えはこちらから

登校日風景 5月29日 (その5)

6年生は、算数科の授業では、円柱と三角柱の展開図について学びました。コンパスや定規を使って、上手に描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校日風景 5月28日(その4)

6年生は、授業を実施しました。
国語科では「大造じいさんとがん」、社会科では「四大公害病」について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。みなさん元気に過ごしていますか?
さて、明日5月28(木)は登校日です。必ず朝に検温をし、何度だったか教えてくださいね。記録をした健康観察表も忘れずに持ってきましょう!

明日は課題を持ってきます、丸つけも忘れずにしましょうね。さらに、5年生の国算理社の教科書と検尿も忘れないようにしましょう。

それでは、今日の問題です!前回の問題の答えは「内閣」と「裁判所」でした。今回は外国語からの出題です。
下の写真は何を表しているでしょうか?


ヒントは外国語の教科書の後ろのページに載っていますよ!
英語で答えが書けると素晴らしいですね!

では、また明日元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

6年生のみなさんへ

こんにちは。みなさん元気に過ごしていますか?
この前の登校日では、久しぶりにみんなと会えてとても嬉しかったです^ ^

さて、明日5月21日(木)は登校日です。前回のように必ず朝に検温をし、何度だったか教えてくださいね。記録をした健康観察表も忘れずに持ってきましょう!

それから、明日は課題を持ってきます。もうすでに終わっていますか?
前回までの課題では、丸つけや名前を忘れていた人が多かったのでもう一度確認してみましょう。

それでは、今日の問題です!今日は社会科からの出題です。
日本の政治は、かたよりがないように国の重要な役割を三つに分担しています。それを「三権分立」といいますが、一つは「国会」、ではあと二つの役割は何と言うでしょうか?
社会科の教科書で調べてみましょうね!

では、また明日元気な姿で会えるのを楽しみにしています!

入学にかかるオリエンテーション その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、入学にかかるオリエンテーションを行いました。

1年生になって初めての登校ですが、オリエンテーションが始まるまでとても静かに姿勢よく待っていました。
校長先生の話を真剣に聞いている様子が微笑ましかったです。
保護者の皆さんにおかれましてもお忙しいなか、ありがとうございました。

入学にかかるオリエンテーション その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーションが終わり、それぞれの教室に向かいました。
はじめて教室に入って先生の話を一生懸命に聞くことができました。
友だちと勉強したり遊んだり、楽しい学校生活が待っていますよ〜!

6年生のみなさんへ

みなさん元気に過ごしていますか?
前回の問題の答えは「息に含まれる二酸化炭素に反応したから」でした。石灰水は二酸化炭素と混ざり合うと白くにごる性質があります。
また学校で詳しく学習してみましょうね!

さて、今日の問題はニュースから出題です。
現在、大阪府では新型コロナウィルスの感染がどれだけ抑えられているかを色で知らせる取り組みがされています。この取り組みではある有名な二つの建物がライトアップされていますが、何がライトアップされているでしょうか?

答えはこちらから

6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん元気に過ごしていますか?
家庭学習ははかどっているでしょうか?
先生たちもみんなに会える日を楽しみにしています。

さて、今日は理科からの出題です!

先生が写真の様にビニール袋に息を吹き入れた後、石灰水を入れて袋を振ると、白くにごりました。
石灰水はある気体と混ざると白くにごる性質があります。
さて、石灰水はなぜ白くなったのでしょうか?

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
前回に引き続き、学習花壇からの出題です!

この植物の名前をみんなは知っていますか?
よく「ぺんぺん草」と呼ばれていますが、この植物の正式名称はなんでしょう?





















正解は、「薺(なずな)」です!
なずなは春の七草の一つで、若くて新鮮なものは食用としても使われます。

ちなみに、「菘(すずな)」、「蘿蔔(すずしろ)」という植物も春の七草です。この二つはみんなもよく知っている野菜の正式名称です。
なんの野菜か分かるかな?
ぜひ、お家で調べてみましょう!


iPhoneから送信

6年生 学習花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
学習花壇に植物を植えています。
日当たりがよく、すくすくと成長しています。
さて、何の植物を育てているでしょうか?





















答えは、ジャガイモでした!分かったかな?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 耳鼻科検診(1・5・6年)
7/18 土曜授業(午前中)

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

災害等の発生時について

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き