なわとび大会、正月遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はPTAと地域の皆さんが一緒になって行う、なわとび大会、お正月遊びがありました。なわとび大会では、前跳び、二重跳びの記録をとりました。各学年、上位3人が表彰されました。みんな楽しそうに縄跳びをしていました。

次は、正月遊びをしました。それぞれ、用意された場所へ移動し、こま回し、羽子板、福笑い、ゴム鉄砲、カルタで遊びました。なかなか普段遊ぶことが少なくなった正月遊びに触れることができ、楽しそうでした。優しく教えてくださった地域の皆さん、そしてこれまでご準備してくださいましたPTAの皆さん、本当にありがとうございました。

今川連合町会総合防災訓練 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生の報告は大変素晴らしかったです。また、危機管理についてのお話もすぐに対策を講じることができるものばかりで、勉強になりました。「備えあれば憂いなし」です。いますぐに行動をしましょう。

今川連合町会総合防災訓練 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
煙体験や消化器訓練をした後、スライドを使いながら白鷺中学生の研究発表と講演会を行いました。参加された方は皆熱心に話を聴いておられました。

今川連合町会総合防災訓練 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、13時より今川小学校で地域防災訓練が行われました。2年に1回、地域活動の試みとして、消防署、区役所と連携しながら実施されました。地震が発生してから避難所である小学校に避難するまでの過程を、町会ごとに避難する訓練を中心に据えて進められ、たくさんの方が参加されました。あらためて、今川連合を中心とした地域の繋がりの強さを感じました。この繋がりの強さこそが非常事態になった場合に命を繋ぐ、大きな力となります。今後は学校も地域や関係諸機関と連携しながら防災教育に努めていきます。ご協力お願いします。

3校ピアサポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は白鷺中で育和小学校、白鷺中学校と合同でピアサポート活動をしています。はじめにゲームをしながら緊張をほぐし、自己紹介をしました。中学生がリードしてくれたおかげで、小学生もいい笑顔で活動することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

運動会アンケート

交通死亡事故多発警報

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)