今週の26日には、2〜6年生の学習参観・懇談会を行います。5時間目に授業参観、その後、学級懇談会があります。入校証を首からかけて、徒歩で来校ください。スリッパや下足袋などもご持参ください。

4年 水のすがた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「水を熱して出てきたあわは、水が変化したものだろうか。」という問題から

子どもたちは、

「きっと、水が変化したものだと思う。」

「なぜなら、水を熱し続けた時に、水が減ったからだ。」

という予想から、実験をして確かめました。

ポリエチレンの袋に水滴がたくさんついているのを見て、

「わあ、すごい。」

「水滴がいっぱい出てきた。」

といった発見と感動がありました。

4年 卒業を祝う会に向けて

画像1 画像1
6年生の卒業を祝うために、

4年生では、

お祝いの言葉と

「10才のありがとう」を卒業生へ向けて、

アレンジを加えた歌

「12才のありがとう」

を歌います。

それに向けて、みんなで心を1つにして練習しています。

やさしい6年生に

いままでありがとうの気持ちを

届けられる会になりますように。

4年 国語科 報告します。みんなの生活

みんなが興味をもっていることについて

アンケートをとって調べ、

ポスターを使って報告します。

この単元では、グループ学習で進めています。

子どもたちからは、

「アンケートを考えるのが楽しかった。」

「アンケートに答えるのがおもしろい。」

といった感想がありました。

画像1 画像1

4年 図工科 ほってすって みつけて

4年生から、彫刻刀を使って木版画の作品を作ります。

子どもたちは、彫刻刀を手にした瞬間から使う日を待ちわびていました。

子どもたちからは、

「思っているより難しくなかった。」

「切れ味がすごかった。」

「彫るのが楽しくて、出来上がりも楽しみ。」

といった感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 みんな遊び

今日は、久しぶりの雨ということで、

いつも行っているみんな遊びは教室に変更。

毎回、係りの人がみんなのために遊びやルールを考えてくれています。

今回は、「はんかち落とし」をしました。

みんな楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

運動会アンケート

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

災害等の発生時について