計算力アップ週間(11/25〜29)児童の感想

 先月、本校で実施しました「計算力アップ週間」の取り組みを終えた児童の感想を紹介します。


〇1 年生
・いっぱい で き た か らう れ し か った 。
・む ず か し か った。い ち ば ん さい しょ よ り で き る よう に な って よ か った。
・す ご く た の し か った 。 ま た や り たい で す。
〇2年生
・と って も 楽 し く て う れ しい。60 も ん や って み たい で す。
・き のう の 自分 に か て てう れ し か った で す。 ど ん ど ん じょう ず に な り たい で す。
・同 じ 3 の だ ん で も 2 回目 は 9 問 多 く な って よ か った で す。
〇3年生
・な か な か の び な か った け ど、 さい ご に の び てう れ し か った。
・1 分間 が 早 く 感 じ て あ ま り で き な か った け れ ど、 計算力 が アップ し た と 思 い ま す 。
・記録 さ が って し ま っ て く や し か った。
〇4年 生
・算数 は に が て や け ど ど ん ど ん ふえ てい った の で 楽 し か った し、う れ し か った で す。
・さい こう42 こい ってう れ し か った で す 。 自分 は た し 算 が 好 き だ か ら い け る と 思 った ら た し 算 が 一番 ま ち が ってい た。
・最初 は ぜ ん ぜ ん で き てい な か っ た の に、 ど ん ど ん 上 が って   い ってう れ し か った。 楽 し か った 。 ど き ど き し た。
〇5年生
・初 め て 自分 の 実力 が こういう も ん な ん だ な と 思 った 。
・5 日間 と け た 数 を 上 げ た け ど、 結局 最終日 は90 問 と け な く て め ちゃ く ちゃ く や しい で す。 もう 1 回 や り た い!
・あん ま り 記録 が の び な か った か ら、 次 や る と き は 27 を こえ たい 。 ちょ っと だ け 楽 し か った で す。
〇6年生
・計算 は 楽 し く ない し、あ ま り 好 き じゃ な か った け ど こ れ は 楽 し か った!
・問題 は か ん た ん だ け ど 1 分間 だ か ら む ず か し か った。 60 秒 が 意外 と 短 か か った。
・は じ め は 計算 と か め ん ど く さい と 思 って い た け ど 計算 す る う ち に こ の 計算 が 楽 し く な った し 増 え て よ か っ た。

☆1週間という短い期間でしたが、毎日とても楽しみに取り組む姿が見られました。毎日記録していくことで自分のがんばりが目に見えて分かり1問でも多く解こうと集中できました。

外国語活動研修会

画像1 画像1
来年度から新しい学習指導要領になり、そこには外国語活動や英語学習が新しくなります。それに向け、教員が研修会に参加しました。
画像2 画像2

算数科全体研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供達にとってより算数の授業が楽しく、魅力的なものになるように先生たちが研修会を行いました。

ICT活用の授業づくり研修会 7月24日

 今川小学校のICT活用の授業づくり研修会と東住吉区図画工作主任実技研修会がタイアップしてICT研修会を開催いたしました。
 教育センターからICT教育推進アドバイザーの講師先生にお越しいただき、前半はICT活用の授業づくりの留意点について講演をいただき、後半は「遠足の絵を描こう!」と題した模擬授業・実践演習をしていただきました。子どもたちの作品作りにあたり、教師が子どもたちの心の中から表現したいものを引き出す工夫について共通理解を深めるとともに、講師先生からはICTを活用した授業改善についてヒントをたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT‐Day 1年生 (その4)

5じかんめの クラスも「発表ノート」をつかって、タブレットの つかいかたを まなびました。 すきなたべものの なまえと えを たいへんじょうずに かきました。 みんな、どんなふうに かいたのかなぁ? さっそく タブレットを プロジェクターにつないで、「発表ノート」にかいた「だいすきなたべもの」を はっぴょうしました。
「あ、パフェだ。」と、みんなから はくしゅが わきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 給食後下校
2/27 卒業生を祝う会練習

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

お知らせ

家庭学習の手引き