6年生〜朝食コンテストで賞をいただきました!!

 6年生の家庭科の学習で作った朝食の献立が、東住吉区の朝食コンテストで様々な賞をいただきました。
 『栄養バランスいいで賞』〜炒めると野菜はたくさん取れるし、簡単で色々な食材を使い、栄養たっぷりの料理すばらしいね。
 『おいしそうで賞』〜赤黄緑3色そろっていて彩りも考えられていてすごくおいしそうですね。
 『おいしそうで賞』〜常にあるツナとコーンの缶詰を使い、彩りを考えてトマトのサラダのメニューは上手にできましたね。
 『おいしそうで賞』〜ホットサンド、スクランブルエッグ、果物が彩りよく盛り付けられ、スープが野菜たっぷりでおいしそうですね。
 『アイデア賞』〜フライパンで簡単にできて3色食品がとれていて栄養満点でおいしそうですね。
 『アイデア賞』〜丸のまま1個を使ったトマトのぼったら煮は簡単でおいしそうですね。 
『アイデア賞』〜パンの代わりにご飯にしたのがいいアイデアでもあり、手軽にできるモーニングですね。
 『アイデア賞』〜昨日のご飯を納豆にほうれん草で食べやすくし、残り物を利用したすばらしい料理ができましたね。
 全員の作った朝食の献立を2階の廊下に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

『お別れ交流給食』〜6年生と一緒に食べるのが、とってもうれしそうでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生までのみんなは、6年生と一緒に給食を食べるのが、とってもうれしそうでした。これまで、ペア学年や縦割り班での様々な行事を行ってきました。その思い出がちょっぴり頭の中をよぎったりしているかな〜。

6年生と一緒に!〜『お別れ交流給食』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の時間は、『お別れ交流給食』です。各学年のテーブルに、6年生が混じって一緒に給食を食べました。まずは、保健給食委員会からのあいさつ。それから、全員で「いただきます」をしました。

6年生〜4月からは、中学生として頑張ってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生までの代表から、卒業のお祝いに品を贈呈しました。そして、最後は、6年生全員による演奏と歌で『ありがとう集会』の幕が閉じました。もうすぐ卒業式です。6年生の皆さん、4月からは中学生としての新たな活躍を期待しています。頑張ってください!!

『ボールでQ』〜6年生に直撃インタビューをしました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生への直撃インタビューや歌のプレゼントなど様々な工夫が盛り込まれれて、楽しい時間が過ぎていきます。そして、6年生も一緒に全員で歌も歌いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 <小中合同>入学式準備

施設一体型小中一貫校の児童生徒全市募集

学校教育ICT活用事業モデル校

これからICTを活用しようと考えておられる皆様へ

ICT活用授業指導案(小学校)

ICT活用授業指導案(中学校)

学校通信

外国語活動通信