【6年】 理科 〜食物連鎖の学習〜

 6年生は理科で、食物連鎖の学習をしています。この日は実際に、トラ・ひつじ・草の役割ごとにゼッケンを身につけ、生態系のバランスが崩れた時にどうなるかを体感しました。それぞれが生きぬくために大切なことを、身をもって学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の食材【にんじん】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、小学校:みかんぜりー、中学校:洋なし(カット缶)、1/2黒糖パン、牛乳」でした。
 にんじんは、緑黄色野菜の中でも特にカロテンを多く含んでいます。カロテンは目や鼻、胃腸などの粘膜を健康に保つはたらきがあります。

(中)小学校サンプルケースです。大阪市教育委員会からの令和3年9月分学校給食献立表(小学校)では、なし(二十世紀)となっていましたが、天候不良により生産量が少なく調達が困難なためみかんゼリーに変更になりました。

(下)中学校サンプルケースです。今日の缶づめは「ラ・フランス」という種類の西洋なしでした。

【5年】 図工 〜形が動く、絵が動く〜

 5年生は図工で、ものを少しずつ動かしたり、形を変えたりして、記録した写真をコマ送り再生していくアニメーションを作りました。タブレット端末の角度や、背景を考えて、動きや変化を確かめながら作っていきました。
 手品のような映像、メッセージが浮かび上がる映像、身近な材料にひと工夫した映像など、それぞれの発想力を活かしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 体育 〜ベースボール型ゲーム〜

 4年生は体育で、ベースボール型ゲームをしています。ボールを打ったり、走塁したりして、ルールを守りながら取り組んでいます。投げ方やベースの回り方の練習もしました。実戦形式でも作戦を工夫しながら、友達と協力して学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酢豚

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「酢豚、中華みそスープ、焼きのり、ごはん、牛乳」でした。酢豚は中国料理の一つです。

(作り方)
1 豚肉に下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げる。
2 野菜を炒める。
3 炒めた野菜と揚げた豚肉をあまずあんでからめる。

 今日の献立には、8種類の野菜【しょうが、たまねぎ、たけのこ、にんじん、ピーマン、もやし、コーン、にら】が入っていました。
 「野菜をがんばって食べた!」「おいしく食べれた!」という児童につられて、「初めてしいたけをがんばって食べれた!」と報告してくれた児童がいました。うれしいことです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 生徒委員会(前期最終)
給食あり
9/8 【友】
給食あり
9/9 代議員会(前期最終)
給食あり
9/10 給食あり
9/11 心臓検診(2次)
9/13 給食あり