【7年】 アサーショントレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は、自己主張ができ、相手も自分も大切にすることができるコミュニケーションである「アサーション」について理解を深めました。チェックシートを通して自分のタイプを知り、ロールプレイの中で、相手の感じ方を実感していきました。

 アサーティブな表現で接していくにはどうすればよいかを考えることができ、今後のコミュニケーションに活かせる実践となりました。

【7・8年】 ダンス特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7・8年生は二週にわたり、ダンスの特別授業に取り組みました。合計4時間の授業で、一般社団法人ダンス教育振興連盟(JDAC)の講師の先生方に来ていただき、基本のステップを教わり、グループに分かれて、SEKAI NO OWARI (セカイノオワリ)の「Habit」の曲に合わせて、自分たちで振り付けを考えました。

 最終日は各グループ1回ずつ、考えたダンスを披露しました。それぞれのグループの特色がよく出たダンスで、みんな笑顔で踊ることができました。仲間と協力し合って一つのことを作り上げる貴重な経験になりました。

【7年】 音楽の特徴から曲にキャッチコピーをつけてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は音楽で、音楽の特徴(大きさ、音色、強弱など)を知覚し、それらの働きが生み出す特質や雰囲気を感受しながら、曲想と音楽の構造との関わりを学びました。

 互いの感じ方の共通点や差異点を意識して、グループで話し合いながらキャッチコピーを考えました。グループごとの発表では、お互いの感性を認め合いながら全体交流しました。音楽の奥深さを感じとりながら、主体的に鑑賞の学習に取り組むことができました。

【7年】 中学生になる6年生へプレゼン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生が6年生を招いて、4月から中学校生活を送るうえでの心得を伝えるプレゼン発表会を開きました。学習面、生活面で、自分たちの経験談をもとに班ごとに発表しました。6年生にとって、大きな戸惑いなく中学校生活を迎えられるように、分かりやすく伝えてくれました。

 6年生は、吸収することが多かったようで、先輩たちの話にしっかり聞き入っていました。あと1か月、体と心のバランスを整えて、4月5日(金)の小中合同入学式を迎えてください。

【7年】 美術 〜モダンテクニック〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7年生は美術で、着てみたい服をデザインしました。自分のイメージや気持ちを表現するための色々な方法を学び、偶然に生まれる形や色の美しさを発見していきました。

 服のデザインを通して、色の使い方や模様を考え、発想の工夫を楽しみながら活動することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備