大阪市立矢田西小学校 めざす子ども像  〜 がんばる子 ともに生きる子 かがやく子 〜

3.24_修了式

☆修了証授与
本日、子どもたちは「あゆみ」と「修了証」を持って帰ります。修了式では、5年生の代表児童が受け取りました。


☆校長先生のお話
今年度が始まって、新型コロナウイルスの関係で4月と5月はお休みでした。6月に学校が再開され、みんなが元気に登校してくれてとても嬉しかったです。2ヶ月休みの影響で、勉強の時間が増えたり、夏休みが減ったり、行事が変更したり中止になったりと、寂しい思いをたくさんさせてしまいました。
しかし、皆さんはこの一年、本当に頑張ってくれましたね。元気いっぱいで笑顔が溢れていてとても嬉しかったです。

みなさんの様子を見させて頂きました。
1年生のみなさん
姿勢良く、静かにお勉強できるようになりましたね。字もとても丁寧に書けるようになりました。
2年生のみなさん
姿勢が素晴らしく、先生や友達の話をしっかり聞けていました。すごく素晴らしいです。
3年生のみなさん
いつも元気でしたね。笑い声が広がっていました。リコーダーの音が学校中に響いていました。
4年生のみなさん
人の話をしっかり聞けていましたね。先生も友達の話も、相手の目をしっかり見て話し合いしましたね。
5年生のみなさん
高学年ですね。リーダーとしての思いが芽生えきましたね。自分より下の学年の子どものことを気遣う事ができましたね。

全体では、みんな優しいです。学校全体が優しい空気に包まれていました。優しくしてくれてありがとう。来年度も優しい雰囲気に包まれた
矢田西小学校にしてくださいね。
みなさん、頑張ってくださいね。
今年度本当によく頑張りました。


☆春休みのくらしについて
・健康
早寝早起きをしましょう。
・安全
交通ルールを守りましょう。
・遊び
友達を傷つけるような言葉を言わない。
校区外に絶対行かないようにしましょう。

学校生活のきまりにもありますが、髪を染めたりパーマを当てたりするのは禁止です。
髪の毛も体の一部です。大事にして欲しいので、学校のきまりとして禁止にしています。
髪の毛を染めたりパーマを当てたりしないでください。おうちの人にも伝えてくださいね。

安全に気をつけて、春休みを元気に過ごしてください。また、4月にみなさんと元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

重要 PTAパトロール中止及び連絡事項

平素はPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。

以前にもご連絡いたしましたが、明日のPTAパトロールは中止とします。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、満足な活動はできませんでしたが、皆様にご理解いただけたことに感謝申しあげます。

今後の予定についての連絡です。
☆4月23日(金) 15:45〜
  令和2年度PTA決算総会
☆5月14日(金) 16:00〜
  令和3年度PTA合同委員会
  令和3年度PTA予算総会

3.22_児童朝会

☆今週の目標
「教室を美しくしよう」
今週で終わりですが、次の学年がきれいに使えるようにピカピカにしてくださいね。

☆校長先生のお話
昨日は雨でしたが、気持ちの良い朝ですね。3学期も今日を含めて残り3日です。その3日間をどう過ごすか考えていますか。先週3つ確かめるように伝えたことを覚えていますか。
?やり残した勉強はありませんか?
?整理整頓できていますか?
?人に優しくできましたか?
この3日間で、もう一度確かめてくださいね。

先週の金曜日、6年生がしっかりと立派に矢田西小学校を巣立ちました。少し寂しいですがみんなで頑張りましょう。

今日の話ですが、以前の朝会で火星に探査機が降りた話を覚えていますか?この間、動くか確認をしたら動いたそうです。地球以外の星の音が聞こえたそうです。火星に風が吹いたそうです。YouTubeにその音が聞こえます。
みなさんはすぐに音が聞こえますよね。地球から命令を送ると、火星は遠いので届くのに3分かかります。動いた確認も3分後です。宇宙は遠いですね。少し難しい話でしたが、また興味のある人は校長先生に聞きに来てくださいね。
画像1 画像1

3.17 卒業式予行

今日は卒業式の予行でした。5年生も保護者席に座り、本番さながらの緊張感で最後の練習をすることができました。
5年生は当日の式には出席できませんが、今日の6年生の姿を目に焼きつけていました。
6年生は証書授与や呼びかけ、歌など、どれもが気持ちのこもった立派な姿でした。予行の後には、色々な先生方から子どもたちへ向けた大切な言葉がたくさん贈られました。子どもたちの心に響いてくれたら嬉しいです。
本番でも自信をもって挑んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.15_児童朝会

☆表彰
大和川コンクールと、朝食コンテストの表彰がありました。


☆校長先生のお話
6年生は残り5日です。今週は総まとめの週ですね。3つチェックしてみてください。
1,どれだけ学習したの見直してみてください。確かめておいてください。
2,整理整頓してください。自分の家の整理整頓もしてください。自分の身のまわりの整理整頓をしてください。
3,友だちに優しい言葉をかけることができましたか?嫌な事を言ってしまうこともあるかもしれませんがその後が大事です。思いやりの気持ちを持って生活することは大事です。これからも思いやりを持って生活してくださいね。
今週も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

令和元年度校長経営戦略予算

令和2年度 運営に関する計画