重要 4.27 タブレットについてのお願い

保護者様

本日、お子様がタブレット端末を持ち帰ります。
ご家庭で起動させていただきますようお願いします。

明日28日(水)に、タブレット端末をタオルやバスタオル等で包み、必ずランドセルの中に入れて、持って来させていただきますようご協力お願いいたします。

タブレットの持ち帰りについて

2〜6年の保護者様

明日27日(火)、子どもたちにタブレットをご自宅に持ち帰ってもらいます。

持ち帰る際に、タブレットをタオルに包んでランドセルに入れて持ち帰りますので、大きめのタオルかバスタオルを持ってきていただきますようお願いいたします。

緊急 4.23 来週以降の登校および学習について

保護者様

報道でもありますように、緊急事態宣言の発出により、来週以降の登校および学習が変更されます。本日、お子様にも下記リンクの「今後の対応について」のお手紙を配布していますので、必ずご確認ください。

⇒4月23日配布「今後の対応について」

○緊急事態宣言の期間中における児童の学習活動について

・1、2時限目の時間は、家庭にて、ICTを活用した学習やプリント学習を行います。

・家庭における学習終了後、「11時10分から11時30分までの間に登校」し、4時限目開始までに健康状態の確認を行います。(健康観察表を必ず持たせてください。)

・4時限目の時間は、学校にて、家庭で学習した内容を深める指導などを行います。

・4時限目終了後は、「給食を喫食し、13時20分頃に下校」します。

・5、6時限目の時間は、家庭にて、ICTを活用した学習やプリント学習を行います。

※1・2年生の家庭学習については、プリント学習等を中心に行います。

※ご家庭におけるインターネットへの接続等について、ご協力をお願いいたします。なお、家庭学習については、ご家庭の端末を活用していただいても構いません。

※ご家庭におけるインターネットの環境が整っていない場合は、学校に相談してください。

※ご家庭で児童の監護ができない場合や児童に留守番させることが困難な場合等は、学校に相談してください。

※児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、給食後に下校せず、いきいき活動開始までは学校で自主学習を行います。

4.19_児童朝会

今日からしばらくの間は、運動場に集まらずに放送で児童朝会をしていきます。

☆校長先生のお話
今日は50歳の誕生日おめでとうのお話です。
一体いつ誰が誕生日を迎えたのでしょうか。
そうです。矢田西小学校です。
2021年(令和3年)4月16日に誕生日を迎えました。
矢田西小学校さん、お誕生日おめでとうございます。
50年前は、昭和45年です。
その年は大阪では万国博覧会が開かれました。
今全国各地にあるマクドナルドやケンタッキーの一号店が東京にできました。スポーツでは、ボウリングがブームでした。
では、これから矢田西小学校は、どんな学校になっていくのでしょうか。
始業式に話をした3つのことを覚えていますか。その3つを守って素敵な学校にしていきましょう。
みなさん、新型コロナウイルスにはくれぐれも気をつけてくださいね。

見守り隊の方々との対面式

見守り隊の方々との対面式が4月14日に予定されていましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大したため、できなくなりました。
見守り隊の方々は、暑い日や寒い日、雨や風が強い日も、皆さんの登下校の安全を毎日見守ってくださっています。その方々と顔合わせをして、これまでお世話になったお礼とこれからのお願いをする予定でしたが、できなくなりました。
見守り隊の皆様、昨年度は本当にありがとうございました。今年の見守りもよろしくお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30