湯里小学校のホームページをご覧になっていただいている皆様 いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。 今年度も学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。 昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。 「2018年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。

卒業遠足 その4

画像1 画像1
青チームは予定を変更して、
錦織公園にやってきました。

天候も徐々に回復してきています!

卒業遠足 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
てんとう虫パークにようやく到着です。

卒業遠足 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
青チームはてんとう虫パークを目指します。
矢田駅に到着です。

ここから河内長野まで、
近鉄電車で移動です。

卒業遠足 その1

画像1 画像1
あいにくの天気ではありますが、
いよいよ出発です!

それぞれの班で、
無事に帰ってこれますように…!

卒業遠足に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明後日に迫ってきました。
それぞれの班では話し合いも
大詰めに入ってきています。

しおりをつくったり、最寄駅からの道を
プリントアウトしてみんなで確認したり…

「自立」の集大成に向けてぬかりはありません。
あとは当日、誰も休むことなく、
晴れてくれるのを祈るばかりです!

3年生 クラブ見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のクラブ活動は次年度に向けて3年生が、
9つのクラブを見学しました。

どのクラブ活動を見ている時にも、
ワクワクしている様子が伝わってきました。

あと2ヶ月ほどで4年生です。
今からクラブ活動が待ち遠しいですね♪

4年生 田辺大根を収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(金)、田辺大根の収穫をしました。大根を傷つけずに抜こうと、丁寧に土を掘って抜きました。子どもたちはとても楽しそうに抜いていました。
地域の方々のご協力のおかげで、ほとんどが太くて立派な大根でした!本当にありがとうございました。

たくさん収穫できたため、4年生だけでなく3年生にも1人1本持ち帰ってもらいました。どんな料理になったのでしょうか?

租税教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
税理士の方にお越しいただき、
6年生を対象に租税教室が開かれました。

市長になりきって町をつくったり、
税金がないとどんな生活になるのかなど、
非常にわかりやすく教えていただきました。

日本に数多くある税について、
これをきっかけに興味を持ってもらえると嬉しいです!

えほんのひろば

画像1 画像1
29日〜31日まで「えほんのひろば」を開催します。

「えほんのひろば」は、絵本を表紙が見えるようにずらりと並べて、子どもたちが絵本を自由に手にとって楽しめ、たくさんの絵本との出会いの場となることを目的としています。
「えほんのひろば」は、読み聞かせとはまた違った絵本の楽しさを味わえる素敵な機会です。

29日(火)
2時間目(9:45-10:30)1年1組
3時間目(10:45-11:30)4年1組
4時間目(11:30-12:25)2年1組

30日(水)
2時間目(9:45-10:30)6年1組
3時間目(10:45-11:30)5年1組

31日(木)
3時間目(10:45-11:30)3年1組
5時間目(13:45-14:30)4年2組

上記のような日程で開催しています。15分休みや、昼休みも開放しています。

地域の方、保護者の方にもぜひお越しいただけたらと思っております。
お手伝いいただける方も、お待ちしております。

避難訓練(地震・津波)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震・津波を想定した避難訓練が行われました。

どのクラスの児童も、
担任の先生の言うことをしっかり聞きながら、
素早く机の下に身を伏せたり、
運動場に避難したりすることができました。

大阪で大きな地震が起こる可能性も0ではありません。
日頃からの備えを大切にしたいですね。

かけあし週間

今週(1月21日〜25日)は、2時間目の後の15分休みにかけあし週間を行っています。全校一斉に運動場のトラックを低学年(内側)と高学年(外側)に分かれて走ります。みんな元気に自分のペースで走り続け、体力作りに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体験学習 サンフェイス

画像1 画像1 画像2 画像2
NPO法人『サンフェイス』の方々にお越しいただき、
発達障がいについて学習しました。

ワンピースの話や実際の体験も踏まえながら、
『視覚的・具体的・肯定的』に関わることの大切さや、
『物だけが環境ではない』ことを学ぶことができました。

非常に有意義な1時間となりました。
サンフェイスの皆様、ありがとうございました。

6年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業で調理実習です!

ポテトサラダやジャーマンポテト、
アスパラベーコンなどなど、
美味しそうなメニューが並んでいました!

6年 薬の正しい使い方講座

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(火)に学校薬剤師による「薬の正しい使い方講座」がありました。

薬の正しい飲み方や副作用のこと、くすりを飲む時の7つの約束などを勉強しました。

また、薬物乱用の怖さについてもお話がありました。

違法薬物には絶対に近づかないでください。

中野中学校 出前授業

画像1 画像1
27日(火)に中野中学校の方にお越しいただき、
6年生が中学校の国語の授業を体験しました。

小学校とはスピード感も違っているためか、
びっくりしている児童もいました。

後半は実際に百人一首を4人グループでしました。
それぞれのグループで白熱した戦いが繰り広げられました!

卒業まであと4ヶ月ほど。
中学生まであと少しですね。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班活動、
今回は運動場での活動の様子です。

ドッジボールや大縄など、
高学年を中心に楽しんでいました?

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日月曜日
お話パレットさんによる、おはなし会がありました。どの学年の児童も、お話しや本の世界に入り込んで、楽しむ姿が見られました♪
写真は3年生と4年1組です。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は『すみよしおはなしパレット』の方々が
おはなし会を開いてくださいました。

絵本の読み聞かせや素話など、
楽しい時間を過ごすことができました。

おはなしパレットの皆様方、
ありがとうございました?

作品展・学習参観

画像1 画像1
11月12日(月)から14日(水)まで開催いたしました作品展。また、14日(水)の学習参観には多数の保護者の皆様にご来校していただき、子どもたちの頑張りをたくさん見ていただくことができました。またメッセージボードにも保護者の皆様のコメントを書いていただき、子どもたちも前を通るときにメッセージを読みながらうれしそうな顔をしている姿を見ることができました。

ご協力ありがとうございました。

4年 防災教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日に、関西大学の先生方とたくさんの学生さんが来られて、防災教室を開いてくださいました。

2つの実験をさせてもらいました。
1つは、都市水害現象を再現するミニチュア模型による観察型実験でした。マンホールから水が溢れる場合や、堤防が壊れて浸水する場合、町に浸水した水が地下室に浸水する場合などを、模型を使って説明してもらいました。湯里地域のハザードマップも見せてもらい、どこに避難したらいいかを確認しました。
もう1つは、浸水した車からの避難体験型実験でした。ドアの両面にある水槽に水を入れます。その水深は0〜60センチメートルの間で、自分で設定をして実験をしました。開けることができた子もいればできなかった子もいました。やはり水深が深いほど、開けるのが難しかったり、時間がかかったりしていました。思ってる以上に水圧がすごいことを実感しました。

やはり実際に見たり体験したりすることで、より勉強になったと思います。

11月18日には、地域総合防災訓練、湯愛デーがあります。ここでも、ぜひ防災について学んでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28