湯里小学校のホームページをご覧になっていただいている皆様 いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。 今年度も学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。 昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。 「2018年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。

21日の給食

21日(金) の給食
☆おさつパン
☆コーンスープ
☆牛肉のデミグラスソース煮
☆かぼちゃプリン
☆牛乳
かぼちゃのプリンは、かぼちゃペーストと卵などを合わせてオーブンで焼いたプリンです。給食のスイーツはほんのりした甘みで素材の味を活かしています。
1年生は全員が給食終了のチャイムがなるまでに食べ終わることができました。
みんなの「ごちそうさまでした」は、これまでにないほどの大きな声でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ゆざリンピック

2月18日〜21日までの15分休みの時間に「ゆざリンピック」を行います。昨日と今日は縦割り班対抗で、フラフープリレーを行いました。みんな楽しみながら体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
☆ ハヤシライス
☆ キャベツのひじきドレッシング
☆ みかん缶づめ
☆ 牛乳

みんな大好きハヤシライスです。
給食のハヤシライスは、小麦粉と綿実油を褐色になるまで炒めた手作りのブラウンルウで作ってます。ごはんの進む人気メニューです。


給食当番さんが教室に運ぶところです。
「重いなあ」と言いながら、階段を慎重に上がって運んでいます。


画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は
☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉のからあげ
☆まる天と野菜のうま煮
☆焼きのり
今日のから揚げは、しょうが、にんにく、塩こしょうで味をつけて揚げています。
こどもたちの大好きな献立で「おいしかった!もっと食べたい」と大好評でした。まる天と野菜のうま煮もたっぷりの野菜を美味しそうに食べていました。

2月の給食目標です。給食委員が作成してくれました。
寒くて水は冷たいけれど、しっかり手洗いをして給食配膳をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆ 栄養たっぷりえだまめひじきご飯
☆ さけのさわやかレモン焼き
☆ 冬野菜のみそ汁
☆ 牛乳

給食献立コンクールの最優秀作品に選ばれた献立です。
「いろどりを意識して、見た目も味も食感も楽しんでもらう健康メニュー」
となっています。
栄養たっぷりえだまめひじきご飯は、鶏ひき肉、えだまめ、ひじきを調味料で煮てごはんと混ぜています。

鮭のさわやかレモン焼きは、オーブンで焼いた鮭とたまねぎにレモンのしぼり汁を使ったたれをかけています。
冬が旬の野菜をつかったみそ汁と組み合わせています。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日の6時間目に、
3年生が6つのクラブを見学しました。

パソコン、まんがイラスト、ダンス
理科、ゲーム、スポーツと、
たくさんのクラブに興味津々でした。

どのクラブに入ろうか、
今から待ち遠しいですね♪

かけあし週間

1月20日(月)〜1月24日(金)の15分休みの時間にかけあし週間を行います。
全校一斉に運動場に出て持久走で体力づくりに励みます。今日は初日でしたが、学級ごとに準備体操をしてから、各コースに分かれて自分のペースで走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第三学期始業式

いよいよ三学期が始まりました。
雨が降り始めていましたが,子どもたちは元気に登校していました。
始業式では校長先生や植村先生から,三学期のスタートにあたってのお話をして頂きました。みんなしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は2学期最後の給食です。

☆コッペパン
☆牛乳
☆豚肉のケチャップソテー
☆コーンスープ
☆焼きプリン

焼きプリンは、砂糖と水を褐色になるまで煮詰めた手作りのカラメルソースを敷いて、卵、砂糖、牛乳、クリームを合わせたプリンをミニバットにいれ、オーブンで焼いています。

3学期は1月8日から始まります。
楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、レーズンパン・牛乳・カレーうどん・はくさいの甘酢づけ・みかんです。
カレーうどんは人気メニューのひとつで、寒い冬に体の温まる献立です。

第17回東南子ども民族音楽会

画像1 画像1
12月7日(土)に、やたなか小中一貫校において東南子ども民族音楽会が開催され、本校からは3名の児童が鑑賞に参加しました。

華やかな衣装に素晴らしい演奏、盛りだくさんの半日となり、3人とも興味津々の様子で鑑賞していました。

外国の文化を知り、興味を持つとてもいい機会となりました。

なかよし交流会

画像1 画像1
2学期のなかよし交流会は、「なかよくつくっておいしくたべよう」というテーマで、食パンでピザを作りました。みんなで協力して、楽しく作ることができました。

学校保健委員会が開催されました

27日(水)午前8時30分より学校保健委員会が開催されました。
保健美化委員会の児童の発表の後、学校歯科校医先生からコメントをいただき、歯みがきの習慣の大切さや歯に良い健康生活について教えていただきました。
歯に関するセルフチェックや○×クイズもあり、とても楽しい時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

アスレチックタイム

11月18日(月)から2時間目後の15分休み時間にアスレチックタイムを行っています。縦割り班ごとに分かれて竹馬や線おにごっこ、ラダー・けんパ等、様々な運動にチャレンジをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ交歓会 6年生

本日、東住吉区の小学校6年生がヤンマースタジアム長居等でスポーツ交歓会に参加しました。本格的な陸上競技場で50m走・100m走等に参加したり、ヤンマーフィールドでサッカーやドッジボール等で交流を深めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中国語弁論大会

画像1 画像1
10月26日(土)に、大阪府立難波支援学校で中国語弁論大会がありました。

本校からは3人の児童が参加し、「希望」という詩を中国語で暗唱しました。
3人は家でも学校でも練習し、たくさんの人の前で堂々と発表することができました。



湯里フェスティバル

10月19日 土曜授業で「湯里フェスティバル」を開催しました。当日は多くの保護者の方にお越しいただき大盛況となりました。人気のアトラクションでは行列ができ,待ち時間が発生してしまうほどでした。準備から片付けまで6年生を中心にみんなで協力して行ったお店。最後の閉会式では感想を言いたい子どもたちの手がたくさん上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(水)2、3時間目に東住吉図書館のボランティア「おはなしたまてばこ」のみなさんが、絵本の読み聞かせに来てくださいました。
各学年に合わせた本を選んでくださっており、みんな本の世界に入り込んで聞き入っていました。
お気に入りの本も見つかり、今後の読書活動が更に深まりそうです。

社会体験研修

画像1 画像1
画像2 画像2
先日,東住吉消防署から8月に行われた教員研修の写真が届きました。
湯里小学校から二人の教員が消防署での社会体験研修に参加したときの様子です。
命を守るための大切な訓練を体験させていただき,二人とも真剣に取り組みました。

今日の給食

☆ごはん
☆おこのみ焼き
☆きゅうりの甘酢あえ
☆豚汁

おこのみ焼きはキャベツと青ねぎにたまご、とろろいも、青のり、かつおぶしで味をつけ、オーブンで焼いています。
ひとり一枚ずつに切り分けて配食しています。
児童に人気の献立です。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 お楽しみ会6年生
2/27 委員会・代表委員会
2/28 C-NET
PTA行事・地域行事
2/27 区学校保健理事会

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

湯里小学校PTA