保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育にご支援ご協力いただき、誠にありがとうございました。
TOP

8日火曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(火)の給食

☆黒糖パン
☆牛乳
☆やきそば
☆きゅうりのしょうがづけ
☆ぶどう(巨峰)

今日の焼きそばはソース味でした。給食では他に、和風味、オイスターソース味があります。
どの味付けも児童たちに、たいへん好評です。写真は焼きそばに入れる「イカ」の温度を測っています。
ぶどうは、長野県産の巨峰でした。粒も大きく傷のないきれいなもので柔らかくおいしくいただくことができました。

写真は6年1組と2組です。 明日からの修学旅行、気をつけていってらっしゃい!



7日月曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(月)の給食

☆ごはん
☆牛乳
☆ホイコーロー
☆中華スープ
☆えだまめ

ホイコーローは、豚バラ肉≪鹿児島県産≫をしっかり茹でて脂と臭みを抜いてから、炒めています。味付けに甜面醤(テンメンジャン)を使ったごはんの進むおかずです。
キャベツ、ピーマン、えだまめ、にんじん、たまねぎ、しいたけ、にら、白ネギ、しょうが、にんにくと、たっぷり10種類の野菜を使っています。

写真は、4年生が「いただきます」をしているところと、豚バラ肉を茹でている調理中のものです。人数の多いクラスですが、それぞれが自分の役割をスムーズにこなしています。

避難訓練を行いました

本日、大阪880万人訓練が実施されることに伴い、湯里小学校でも避難訓練を行いました。
最初に、強い揺れを伴う地震に対する訓練を行いました。まず、身を守るために、机の下に身体を隠しました。

続いて「大阪府沿岸全域に大津波警報が発表されたため、高台に避難してください。」の指示を受け、3階以上の教室に避難しました。

1年生と2年生は担任の指導のもと、静かに移動し避難をすることができました。

実際に避難するような災害が起こらないことを願いますが、もし万一の有事のことを考え、訓練しておくことは大事です。

ご家庭でもこれを機会に、「もし災害が起こったら…」避難場所や避難経路、連絡方法など話し合ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3日木曜日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(木)の給食

☆コッペパン&マーマレードジャム
☆牛乳
☆豆乳マカロニグラタン
☆トマトスープ
☆なし(二十世紀)

豆乳マカロニグラタンは米粉のマカロニと、ルウの代わりに米粉をトロミ付けに使用しています。マカロニはクルクルとした形の「フリンジ」という種類です。

豆乳の香りをやわらげるために、カレー粉を少し使用しています。
今が旬の「20世紀なし」はさわやかでジューシーな味わいでした。
写真は5年生が配膳しているところです。

児童朝会の様子

集会委員会のゲームです。

縦割り班で一堂に集まることができないので、各教室でゲームに参加しています。

今日は、「船長さんの命令です」ゲームでした。放送室から命令を出しています。

教室では、静かに放送に耳を傾けて、必死に命令に従っていました(笑)。

集会委員会のみなさん、ありがとう❣
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30