保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育にご支援ご協力いただき、誠にありがとうございました。
TOP

12月14日 火曜日の給食

♡ じゃこ菜っ葉ごはん
♡ 牛乳
♡ 豚肉のスタミナ焼き
♡ あつあげと冬野菜のあったか煮

<あつあげと冬野菜のあったか煮>

令和2年度学校給食コンクール最優秀賞に選ばれた献立です。
あつあげと冬野菜のはくさい、だいこんをたっぷり使った煮ものです。
豚肉のスタミナ焼きは豚肉に、にんにく、白みそ、砂糖、しょうゆで下味をつけてオーブンで焼いた児童に人気の肉献立です。

写真は6年生の給食時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
13日(月)の朝の時間を利用して、
学校保健委員会が開催されました。

保健美化委員会の児童が、
「心の健康」をテーマとしたビデオを作成し、
ストレスを発散することの大切さや、
「ふわふわ言葉」をたくさん使っていくことの大切さを話してくれました。

学校薬剤師の中島先生にもお越しいただき、
為になるお話を聞かせていただきました。

心も体も健康な状態に保って、
楽しい学校生活を送れるようにしましょう!

保健美化委員会の皆さん、そして中島先生、
ありがとうございました!!

湯里フェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
湯里フェスティバルに向けて計画を立て始めました。
今日は、何のお店にするかグループ全員で話し合って、候補を決めました。昨年度は、実施できなかったので、特にはりきって話し合いをしている様子でした。

来年の1月31日(月)に湯里フェスティバルを実施する予定です。

大阪市学力経年調査

画像1 画像1
12月7日、8日は、大阪市にある全小学校の3〜6年生を対象として、学力経年調査が行われました。

写真は、5年生が英語の聞き取り問題に取り組んでいるところです。
今年から挑戦する英語ですが、非常に高い集中力で放送を聞いています。

この2日間、テストがてんこ盛りでしたが、みんなよく頑張っていました!
終わった後の、開放感にあふれた表情が印象的でした♪

遊び大会

画像1 画像1
様々な国の文化に触れることを目的として、
先日から湯里小学校では遊び大会が開催されています。

アジアの国々のいろいろな遊びを体験しています。
写真は1年生が中国ごまに挑戦しているところです。

「どうやったら上手く回るんかな?」と言いながら、
いろんなやり方を試す1年生でした♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31