保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育にご支援ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
TOP

湯里パワーアッププロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
今、湯里小学校では、6年生が中心となって、湯里パワーアッププロジェクトを行なっています。

この日は、今後一緒にプロジェクトを進めていくことになる5年生に対して、スライドショーを使って各プロジェクトの紹介をしました。

緊張している様子も見えましたが、どのプロジェクトのチームの6年生もパソコンを上手に操作しながら、素敵な紹介をしてくれました。

その様子を真剣に見つめる5年生の姿がとても印象的で、いい表情をしていました。

今後は5年生もプロジェクトに加わり、活動を共にしていきます。今後湯里小学校がどう変わっていくのか、5年生、6年生の皆さんがどう湯里小学校をパワーアップさせていくのかが、今から非常に楽しみです♪

11月5日 金曜日の給食

♡ コッペパン&いちごジャム
♡ 牛乳
♡ 豚肉と野菜のスープ煮
♡ 変わりピザ
♡ みかん

<変わりピザ>
ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを合わせてぎょうざの皮にのせてオーブンで焼いています。児童に人気の献立です。
旬を迎えて甘みを増したみかんも、児童に好評でした。

写真は4年生の給食時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド

 2時間目に2年生の生活科の学習で「おもちゃランド」を開催しました。身近なものからおもちゃを作って、1年生を招待しました。
 1年生は、「楽しかった!」「初めて遊んだおもちゃがいっぱいあった!」と、とても喜んでいました。2年生は、「1年生が喜んでくれてうれしかった。」という感想をもっていました。これからも、なかよく遊ぼうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月2日 火曜日の給食

♡ ごはん
♡ 牛乳
♡ あかうおのしょうゆだれかけ
♡ みそ汁
♡ こまつなのいためもの

<こまつなのいためもの>
冬に旬を迎えるこまつなを豚肉と炒めて、砂糖、しょうゆで味付けしています。あかうおのしょうゆだれかけ、みそ汁と合わせた和食の献立です。

写真は4年生の給食時間です。
給食当番は協力して3階の教室までバランスよく運んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなしたまてばこ」さんによるお話会

画像1 画像1
今日は大阪市立図書館を拠点として活動されている、
「おはなしたまてばこ」の方々にお越しいただき、
素話をしていただいたり、絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。

写真は4年生での様子です。
一つひとつの話を集中して聞いている姿がとても印象的でした。

「おはなしたまてばこ」の皆様、
貴重なお時間をありがとうございました♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31