保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育にご支援ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
TOP

大雨や河川増水に伴う校時を繰り上げての下校についてのお礼

本日、大雨(浸水害)警報及び洪水警報が発表されました。警戒レベルが上がることも想定されるため、市教育委員会より、児童の安全を最優先に校時を繰り上げて下校させるよう指示がありました。 
本校におきましては、5時間目終了後、14時30分ごろに「緊急下校時の対応カード」の内容に基づいて、下校可能な児童は集団下校を行いました。
急なご対応をお願いいたしましたが、保護者の皆様方には、ご協力いただき誠にありがとうございました。

6月1日木曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆3色丼
☆3色スープ
☆3色酢のもの
☆牛乳

≪3色丼≫
学校給食献立コンクール優秀賞に選ばれた献立です。
3色丼は牛・豚ひき肉、ピーマン、コーン、
3色スープはこまつな、えのきたけ、にんじん、
3色酢のものはもやし、むき枝豆、わかめを使用しています。

写真は4年生の給食時間です。

☆給食クイズ☆
「3」にちなんだクイズです。
世界3大穀物は米、麦と、もうひとつは何でしょうか?

1.大豆
2.そば
3.とうもろこし

答えは、続きはこちらを・・・をクリックしてください。

続きはこちらを

今日は、創立記念日です。

今日6月1日は、本校の47回目の創立記念日です。

本校の校章の由来
円を取り巻いているのは、子ども一人一人の腕を表現し、みんなが助け合って、湯里を盛り上げ、意志と力で伸びていこうという意味と、「湯谷の里」といわれたこの里が、湯の湧き出る勢いに似て、ますます発展していくことを象徴しています。(創立30周年記念誌より)

上の写真:昭和51年11月に行われた、開校式の様子です。
中の写真:建設中の校舎や中庭など当時の学校の様子です。
下の写真:湯里地区の交通安全大会の様子です。マーチングの活動の様子も映っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

木曜日、今朝は児童集会が行われました。
縦割り班ごとに、高学年のリーダーがいろいろ楽しいこと考えて、1年生から6年生のみんなが、仲良く活動します。
湯里小学校の児童がみんな家族のように仲良しなのも、このような取り組みがあるからです。
画像1 画像1

6年生 英語の学習

今日のテーマは、各地の行事でできることを伝えようです。

外国からの観光客に、日本各地の行事を紹介しています。
You can see the parade. など…
カードマッチング(神経衰弱のように)をしましょう!

いろいろな地方の行事を英語で紹介できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30