保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育にご支援ご協力いただき、誠にありがとうございました。
TOP

朝の読書タイム

水曜日の朝の時間は読書タイムです。
子どもたちは、静かに思い思いの本を読んで過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日火曜日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆1/2黒糖パン
☆牛乳
☆カレースパゲッティ
☆きゅうりのピクルス
☆棒チーズ

≪カレースパゲッティ≫
豚ひき肉とベーコンを使用したカレー味のスパゲッティです。
児童に人気の献立です。

写真は6年生の給食時間です。

☆給食クイズ☆
ベーコンはスペイン・チリ産のものを使用しています。
スペインにちなんだクイズです。お米を使ったスペイン料理はどれでしょうか?

1.リゾット
2.ビリヤニ
3.パエリア

答えは、続きはこちらを・・・をクリックしてください。


続きはこちらを

2年生 絵の具道具を使いました

6月13日(火)の図画工作の時間に、絵の具道具を使いました。
まず、水入れ・筆拭き・使う絵の具・筆を机の上にどう並べたらいいか、次に、いつも美しい色を作るためには、水の使い方が重要です。
パレットの持ち方、色の作り方も習って、いよいよ塗りに挑戦です。
強い色、弱い色、いろいろ試して、ちょうちょに色を付けました。
楽しく学習に取り組んでいる子どもたちの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語の学習

国語の学習の様子です。
今日は、授業研究の日です。5年生の教科書、76ページの「文の組み立てをとらえよう」「ことばあつめ つなぐ言葉」の学習です。
接続詞には、原因や理由・逆説・付け加え・説明…、いろいろな意味があります。
文の組み立て、構造が分かってくると、書かれている内容の理解が進みます。
文法は、とても大切な学習です。
国語の教科書には、26ページの「国語ノートのつくり方」などいろいろ役立つことが書かれています。
保護者の皆さんが小学校の頃に勉強されていた教科書とは、ずいぶん変わっていると思います。
お子様と一緒に教科書を読んでいただくと、内容も含めて、新しい発見があって、とても楽しいです。
是非、お試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動

木曜日は、児童集会の日です。
縦割り班で仲良く楽しい時間を過ごします。
高学年の児童が、低学年の児童を迎えに行き、工夫してゲームを進めます。
今日は、スーパーマーケットに買い物に行き、児童会のお兄さんお姉さんの言葉をよく聞いて、グループを作ります。
「ニンジン」と聞こえたら、その文字の数、4人が集まります。
6年生の児童が、上手に説明している姿も見られました。
楽しい集会の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30