いつも当校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 本年度もよろしくお願いします。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班活動、
今回は運動場での活動の様子です。

ドッジボールや大縄など、
高学年を中心に楽しんでいました?

お話会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日月曜日
お話パレットさんによる、おはなし会がありました。どの学年の児童も、お話しや本の世界に入り込んで、楽しむ姿が見られました♪
写真は3年生と4年1組です。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は『すみよしおはなしパレット』の方々が
おはなし会を開いてくださいました。

絵本の読み聞かせや素話など、
楽しい時間を過ごすことができました。

おはなしパレットの皆様方、
ありがとうございました?

作品展・学習参観

画像1 画像1
11月12日(月)から14日(水)まで開催いたしました作品展。また、14日(水)の学習参観には多数の保護者の皆様にご来校していただき、子どもたちの頑張りをたくさん見ていただくことができました。またメッセージボードにも保護者の皆様のコメントを書いていただき、子どもたちも前を通るときにメッセージを読みながらうれしそうな顔をしている姿を見ることができました。

ご協力ありがとうございました。

4年 防災教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日に、関西大学の先生方とたくさんの学生さんが来られて、防災教室を開いてくださいました。

2つの実験をさせてもらいました。
1つは、都市水害現象を再現するミニチュア模型による観察型実験でした。マンホールから水が溢れる場合や、堤防が壊れて浸水する場合、町に浸水した水が地下室に浸水する場合などを、模型を使って説明してもらいました。湯里地域のハザードマップも見せてもらい、どこに避難したらいいかを確認しました。
もう1つは、浸水した車からの避難体験型実験でした。ドアの両面にある水槽に水を入れます。その水深は0〜60センチメートルの間で、自分で設定をして実験をしました。開けることができた子もいればできなかった子もいました。やはり水深が深いほど、開けるのが難しかったり、時間がかかったりしていました。思ってる以上に水圧がすごいことを実感しました。

やはり実際に見たり体験したりすることで、より勉強になったと思います。

11月18日には、地域総合防災訓練、湯愛デーがあります。ここでも、ぜひ防災について学んでほしいと思います。

児童朝会にて

画像1 画像1 画像2 画像2
先月27日(土)に行われた、

中国語弁論大会の表彰がありました。

6年 非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
難波少年サポートセンターの方に来ていただきました。

様々ある非行の中でも、

現在急増しているスマートフォンでの

トラブルについて詳しく学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査