大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

小学校卒業式

3月19日(木)に小学校卒業式が行われました。保護者地域の皆様が多数参加していただきました。

中学校卒業式

3月12日(木)中学校の卒業式が挙行されました。4名の卒業生、進路も決まり晴れやかに旅立ちました。

卒業遠足(小学校)

3月10日(火)6年生の卒業遠足が実施されました。行き先はUSJでした。寒い人たくさんの人で大変でした。でも楽しめました。

2015柏原シティキャンパスマラソン(学園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日(日)2015柏原シティキャンパスマラソンが大阪教育大で開催されました。小学生、中学生全員が参加しました。冬の期間ずっと練習した成果が発揮されました。小学生男子で、1位で表彰されメダルをもらいました。親子ジョギングでも優秀な成績を取りました。

長谷川羽曳野学園の今後の方向性について

耐寒行事(小学校)

 耐寒行事で二上山へ行きました。寒い一日でしたが、全員登れました。

駅伝・ロードレース大会

画像1 画像1
1月25日(日)1日をかけて、吹田市の弘済院グランドと周辺道路にて、大阪市児童福祉連盟主催の「駅伝・ロードレース大会」が開催されました。私たちの学園や大阪市関連の児童養護施設の子どもたちと、大会運営者、関係者らが参加しました。開会式の後小学生女子、小学生男子、中学生男子、中学生女子の順にスタートし、駅伝は午後一番に行われました。小学生の駅伝は優勝しました。次の目標は柏原市民マラソンです

学園 ボランティア活動に来られる

 11月13日(木)長谷川羽曳野学園にフィリップスモリスの日本支社の方6名がボランティアに来られました。午前9時から午後5時ごろまで活動されました。午前中は学園の溝掃除、木の枝の処理など、日頃ではできない清掃活動を行っていただきました。午後には子どもたちとドッジボールをしていただきました。フィリップスモリスでは会社をあげて、ボランティア活動に取り組んでいるそうです。

社会見学(小学校56年)中山製鋼所

 12月5日(金)小学校56年で社会見学に出かけました。大正区の中山製鋼所です。大きな工場で、鉄を薄く延ばす工場を見学しました。
 見学の後昼食は楽しい外食です。自分の好きなものを注文して食べました。

英語科外国人講師による授業

 12月3日(水)より小中学校とも英語科外国人講師による授業が始まりました。毎週水曜日です。大阪市外国人英語指導員(C−NET)Osaka City−Natve English Teacherの略だそうです。

外壁塗り替え工事完成

画像1 画像1
 夏から行われてきた外壁塗り替え工事が、11月末で完成しました。真っ白なきれいな校舎になりました。

くすりの正しい使い方講座(小学校)

画像1 画像1
 12月2日(火)の3時間目に6年生対象の「くすりの正しい使い方講座」が開かれました。薬剤師先生の実物を使った楽しい授業でした。

トップアスリート授業「タグラグビー」(小学校・中学校)

 11月28日(金)にトップアスリート授業「タグラグビー」を行いました。小学校は2時間目中学校は3時間目に行いました。

産業医先生の講演会

 11月19日(水)産業医先生の講演学習会を開きました。教職員の健康管理についての学習会です。演題は「メンタルヘルスについて」という題で1時間ほど教職員の健康管理について学習しました。

中学校 道徳授業研究会

画像1 画像1
 11月17日5時間目に中学校12年対象の道徳授業研究会が行われました。教育センターから指導に来ていただきました。「言葉」って何?という単元名で、「優しい言葉」「優しくない言葉」について、生徒の考えを発表し、状況や話す態度でも意味が変わってしまうことに気づいていった。

学習参観・懇談会(小学校・中学校)

 11月15日(土)に小学校、中学校とも、学習参観が行われました。また、小学校は個人懇談会、中学校は3年生の懇談会がおこなわれました。保護者が、多数来られました。

中学生 地域ボランティア団体「マルタ君」との交流会

画像1 画像1
 11月14日56時間目に中学生全員と地域ボランティア団体「マルタ君」との交流会が開かれました。毎年恒例の行事です。「マルタ君」のメンバーが講師となって木工教室を行います。技術室で道具を使いながらいろいろ工夫し作品を作ります。

小学生 玉手小学校との交流

 11月14日に玉手小学校で行われた「玉小カーニバル」に2年3年4年が参加しました。玉手小の子どもたちが工夫した出し物を楽しみました。7か所程度回れたようです。

小学生 社会見学「すばるホール」

画像1 画像1
 11月11日に小学校2年3年4年5年生で、富田林市のすばるホールに行きました。プラネタリウムで、星のこと月のことを学習してきました。

中学生 ふれあいボランティア活動 老人介護施設訪問

 中学生は本日、道明寺の駅前の老人介護施設「高殿苑」に行ってふれあいボランティア活動をおこないました。施設のお年寄りと交流しました。最初にスクールフェスティバルの出し物をしたあと、班に分かれてお話をしました。約1時間の行事でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31