大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

小学校6年 卒業遠足

 2月27日(火)に6年生待望の卒業遠足に行きました。USJです。いくつのアトラクションに行けるか。計画を立てました。結果は、4つ行けました。待ち時間が大変でしたが、ほぼ計画通りでした。

中学校人権学習

2月9日(金)に人権学習として、障がい者理解教育を2時間実施しました。
5時限目「社会福祉法人 ピアセンターかしわら」から講師の方をお招きし、「2つのバリアフリー」という題目で本校中学生にご講演していただきました。
生徒たちは、目で見える壁だけではなく心のバリアフリーを学べたことで、今後の生活にも活かしていきたい。と話していました。
6時限目、「大阪府立障がい者交流促進センター ファインプラザ大阪」さんをお招きし、「ボッチャ」と「風船バレーボール」を小学生・中学生・小学校教員・中学校教員・管理作業員・事務職員・ピアセンターの講師、全員参加で実施していただきました。
生徒たちは本当に楽しそうに参加していました。その中で障がいを持った方も一緒にできる競技を学び、心がけという部分を学べたと生徒は話しており、本当に良い時間を過ごせたと思います。

小学校6年 出前(体験)授業

 2月8日(木)小学校6年生が、中学校の先生から出前授業を受けました。
2時間目は数学の授業でした。文字式の授業を受けました。児童は「文字式は、難しかったけれど、分かったとき楽しくなった。」という感想を言っていました。
4時間目は理科の学習をしました。発芽の学習をしました。イチゴの写真を見て、種の場所を聞かれていました。その後赤いイチゴの実から葉っぱの出てる写真を見て驚いたそうです。
そのあと、トウモロコシの種の勉強をして、ポップコーンを食べたそうです。「感想は」と聞くと「ポップコーンがおいしかった」そうです。

小学校 トップアスリート授業

2月5日(月)トップアスリ−トの授業を受けました。荒川大輔さんが来て、授業をしていただきました。

小学生 耐寒遠足

画像1 画像1
1月26日(金)に小学生全員で、二上山に耐寒遠足に行きました。元気に登りました。弁当は下りてから二上パークで、寒い中で食べました。途中、おじさんに、ささでバッタを作ってもらいました
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31