大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

小学校6年 卒業遠足

 2月27日(火)に6年生待望の卒業遠足に行きました。USJです。いくつのアトラクションに行けるか。計画を立てました。結果は、4つ行けました。待ち時間が大変でしたが、ほぼ計画通りでした。

中学校人権学習

2月9日(金)に人権学習として、障がい者理解教育を2時間実施しました。
5時限目「社会福祉法人 ピアセンターかしわら」から講師の方をお招きし、「2つのバリアフリー」という題目で本校中学生にご講演していただきました。
生徒たちは、目で見える壁だけではなく心のバリアフリーを学べたことで、今後の生活にも活かしていきたい。と話していました。
6時限目、「大阪府立障がい者交流促進センター ファインプラザ大阪」さんをお招きし、「ボッチャ」と「風船バレーボール」を小学生・中学生・小学校教員・中学校教員・管理作業員・事務職員・ピアセンターの講師、全員参加で実施していただきました。
生徒たちは本当に楽しそうに参加していました。その中で障がいを持った方も一緒にできる競技を学び、心がけという部分を学べたと生徒は話しており、本当に良い時間を過ごせたと思います。

小学校6年 出前(体験)授業

 2月8日(木)小学校6年生が、中学校の先生から出前授業を受けました。
2時間目は数学の授業でした。文字式の授業を受けました。児童は「文字式は、難しかったけれど、分かったとき楽しくなった。」という感想を言っていました。
4時間目は理科の学習をしました。発芽の学習をしました。イチゴの写真を見て、種の場所を聞かれていました。その後赤いイチゴの実から葉っぱの出てる写真を見て驚いたそうです。
そのあと、トウモロコシの種の勉強をして、ポップコーンを食べたそうです。「感想は」と聞くと「ポップコーンがおいしかった」そうです。

小学校 トップアスリート授業

2月5日(月)トップアスリ−トの授業を受けました。荒川大輔さんが来て、授業をしていただきました。

小学生 耐寒遠足

画像1 画像1
1月26日(金)に小学生全員で、二上山に耐寒遠足に行きました。元気に登りました。弁当は下りてから二上パークで、寒い中で食べました。途中、おじさんに、ささでバッタを作ってもらいました

中学校 1年2年 一泊移住

 1月25日、26日中学校1年2年の生徒が、アップかんなべスキー場へ一泊移住に行っています。
日程       1月25日
   7:30  学校集合
   9:10  大阪駅発(こうのとり3号)
  12:30  ホテル到着 入所式 昼食
  14:00〜16:00  スキー講習
  17:00  入浴 夕食 反省会
  21:30  就寝
         1月26日
   7:00  起床 朝食 清掃 荷物整理
   9:30〜11:30  スキー講習
  12:00  昼食 清掃 荷物整理 退所式
  14:35  江原駅発(はまかぜ4号)
  18:25  学校到着 解散

   

小学校学力経年調査 中学校 チャレンジテスト

 1月11日 小学校3〜6年が学力経年調査を実施、中学校1年2年生がチャレンジテスを実施、中学校3年生は実力テストを実施しています。テストの1日です。

学校が始まりました

 小学校・中学校とも1月9日から学校が始まりました。小学校には転入生が1人来ました。

「マルタくん」中学校 木工教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(金)5、6時間目に、地域のボランティア団体「マルタくん」の指導で、木工教室が開かれました。ドングリや木の枝でペン立てを作りました。

玉小交流「クリスマス会」小学校

 12月19日(水)小学生全員が、隣の柏原市立玉手小学校のそよかぜ学級クリスマス会に招待されました。10時から11時30分まで楽しく過ごしました。
プログラム
1はじまりのあいさつ
2自己紹介
3みんなでゲーム
4出し物(玉手小学校)
5出し物(長谷川小学校)空より高くの演奏をしました。
6お楽しみ
7おわりのあいさつ

劇鑑賞

 11月6日(火)に劇鑑賞をしました。「ロボットかします」劇団如月舎を見ました。近隣の玉手小学校そよかぜ学級、円明保育所、地域のみなさんも一緒に鑑賞しました。

平和学習 小学校

 小学校全員で、柏原市立玉手小学校の平和学習に参加しました。各学年工夫した発表を体育館で見せていただきました。平和の大切を感じ取ったようです。

小中合同スクールフェスティバル・学校協議会開催

 10月21日(土)に小中合同スクールフェスティバルが開催されました。地域の皆様や卒業生ががたくさん来ていただきました。児童、生徒は、精一杯演技や演奏を披露しました。終了後、学校協議会を開催しました。
プログラム
― 舞 台 発 表 ―   (9:15)
〈1〉 小学校 音楽
1. 「にんげんていいな」斉唱&合奏
2. 「忍たま乱太郎メドレー」鍵盤ハーモニカ奏&合唱
3. 「星空はいつも」 合唱&リコーダー独奏     
4. 「空より高く」  斉唱&鍵盤ハーモニカ、
リコーダー二重奏
5. 「Forever」   合唱
6. 「たからもの」  合唱
7. 「大切なもの」  斉唱&独唱
〈2〉 中学校 劇
「モノクロシンドローム」
「Magical Entertainment」
「N&M」
(休 憩)
〈3〉 小学校 劇
「なぞとき!? がくふをさがせ!」
〈4〉 中学校 音楽
1年 合奏 「麦の歌」  
2年 合奏  「サラバ愛しき悲しみたちよ」  
3年 合奏   「めばえ誕生日」
全学年 リコーダー奏 「夜空の向こう」
全学年 合唱 「ヒカリノアトリエ」
        
〈5〉 みんなで歌いましょう(会場全員)
   「あすという日が」

小中合同スクールフェスティバル 10月21日

 小中合同スクールフェスティバルが10月21日(土)9〜12時に開催されます。

小学校 4年5年 ぶどう狩り

 9月19日(火)小学校4年5年生がぶどう狩りに行きました。柏原市はぶどうの名産地です。おいしかったそうです。

中学校 修学旅行

 9月13日14日15日の3日間 東京方面へ修学旅行に出かけました。3日間とも天気がよく予定通り実施できました。1日目スカイツリー お台場 フジテレビ 2日目東京ディズニーランド 3日目はとバス東京パノラマドライブでした。

小学校 修学旅行

9月7日、8日 伊勢志摩方面へ修学旅行に出かけました。両日とも天気が良く予定されていたものが全部できました。
1日目 志摩マリンランド、浜島のうみほうずき 2日目 志摩スペイン村 でした。

9月2日(土) 土曜授業 音楽鑑賞会

 9月2日(土)小学校、中学校とも土曜授業を行いました。1、2時間目は通常授業、3時間目は音楽鑑賞会を行いました。
 藤井寺市民音楽団の演奏を鑑賞しました。地域の皆さんもご招待しました。
楽しい時間を過ごしました。

小学校 サマースクール 水泳教室 中学校 夏季セミナー ボランティア活動

 7月21日〜31日まで小学校 サマースクール(学習会) 水泳教室 中学校 夏季セミナー(学習会) ボランティア活動(円明保育所)が行われています。午前中の活動ですが、児童、生徒は目標を持って取り組んでいます。

中学校 職場体験

 6月29日、30日の2日間、中学生全員で、職場体験学習を行いました。行き先は、柏原市立玉手幼稚園、藤井寺市立老人福祉センター、柏原市立玉手山公園、ホームセンターコーナン羽曳野店です。
 2日間、学校とは違う体験をしてきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31