大阪市立長谷川小学校・中学校のホームページにアクセスいただきましてありがとうございます。本校の「今」を定期的に発信していますので、ぜひご覧ください。

夏季セミナー&ボランティア活動 終了

6日間の夏季セミナーを無事終了しました。

新年度から学んだ学習内容の復習にたっぷりと時間をつかい、少しでも「わかった」箇所を多くするためにみんな一生懸命取り組んでいたと思います。

 さらにキャリア教育の一環として、円明保育園へのボランティア活動(延べ4日間)が実施されました。毎年この期間に実施されることも生徒たちは知っており、毎年楽しみにしている活動の一つです。最初は不安でいっぱいの生徒ですが、活動し、帰校してきたときの充実感と満足そうな表情が印象的でした。

目指せアーティスト!! 家庭科部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、7/30(月)は家庭科部で「レジン・プラ板でオリジナルアクセサリー作り」をしました。

全員がレジン初体験!!

思い思いの“すてきな作品”を作ることができました。

個性が出ていて、とても楽しい時間でした。

テーブルゲーム部 「なんと・・・ついに・・・」

画像1 画像1
今日7/26(木)

第2回テーブルゲーム部の活動が行われました。

前回の部活動の反省をいかしながら活動していました。

前回よりも生徒自身が、戦術を考えてオセロゲームを行っていました。

勉強してきたんだな!というのが明確にわかる程の成長がありました。

その成長スピードのはやさに驚きの連続でした。

さらに、前回は全敗だったが、今回なんと“初勝利”を飾りました。

前回悔しい気持ちで終わった部活動。今回勝利をつかめたことにより、

もっと強くなろうと闘志を燃やしていました。


部活動 スタート

7月より3つの部活動がスタートしました。

・家庭科部
・バドミントン部
・テーブルゲーム部

どのクラブの部員も、いきいきと活動している様子が印象的でした。
今後の活動が期待されます!!

夏の取り組み

 本日7月24日より月末31日まで、中学校は夏季セミナーとボランティア活動(円明保育所)に分かれて活動します。
 小学校は、サマースクール(学習会)水泳教室を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
4/5 春季休業終了